​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

今年購入した、洗濯機に突っ込めるコート。
早くも子供の体液やら足跡やらついてるのですが、他にコートが無くて洗濯機に突っ込めないつばめです、おはようございます爆笑
もう1枚コート買うべき?
とか、言い出す頃にはセールが終わってる辺り、ファッション偏差値低い…。
これとか20%オフでまだMサイズあるぞ。


ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて、2023年のお小遣い、毎月記録できました!
気になるつばめファンは、テーマから見直してね★←いるのか。
※はじめましての方向けに解説を書くと、我が家は結婚前の習慣で、保険や携帯も各自の「お小遣い」枠です。
※旅行は私担当です。

額だけまとめると。
2023年お小遣い使用状況
1月 7万(特別費・腕時計3万)
2月 5万+ふるさと納税1万
3月 10万(特別費・旅行代5万)
4月 8万(特別費・就業不能保険6万弱)+ふるさと納税4万
5月  9万(特別費・脱毛器5万)
6月 4万(特別費・椅子1万円)+ふるさと納税6万円
7月 11万(特別費・医療保険年払い5万)+ふるさと納税2万
8月 27万(特別費・旅行20万)+ふるさと納税3万
9月 9万(特別費・夢の国4万)+ふるさと納税4万
10月 5万円(特別費・ある場所が痛くて1万)
11月 5万円
12月 10万(特別費・コート3万)

特別費という言い訳を無視すると、
合計 110万+ふるさと納税20万

いや、就業不能保険6万と、医療保険5万は言い訳じゃなくて必要経費と言えるのでは。
あと、夏の帰省20万も別にしよう。

するとざっくり。
お小遣い80万+保険11万+帰省20万+ふるさと納税20万かな。

たまたま一昨年、流行り病で海外一人旅に行かれなくなった父がスキー旅行奢ってくれて。
対抗するように今回母が奢ってくれたけど。
来年は行くとしたら自腹かな。
そしたらここに50万。
親減るけど子供育つし。

ふーんわり。来年の予算は(このワード・初めて)
細々したお小遣い 80万→月7万弱
保険 11万
旅行 70万(夏・冬)
ふるさと納税20万
トータル180万

まぁここに合わせる気は無いんだけど。
無いのかい。
来年合うのか、答え合わせしてみたい。

ちなみに、2023年服飾費
腕時計3万
運動靴8000円
UNIQLOジョガー2000円
plstズボン 9500円
コート 3万
UNIQLOセーター3000円
合計8万超え爆笑
ファッション偏差値低いとか言いつつ、毎月6000円以上は使ってる計算になりました…。

いやいや、mimiさんの1回分以下だし、みーこさんの指輪やコレカラさんのピアスより安いから無罪←何この判定基準。
お名前出した皆様、すみません。都合悪ければ消します。

下にもお任せ。