​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

何だか下腹が気になるつばめです、おはようございます。
年末、体調不良で家族の60%が倒れてる時に、レアキャラつばめ父が遊びに来て、和牛持って来てくれたの、ほぼ1人で半分食べたからかな?
⚪︎⚪︎大学OBのゴルフコンペでゲットしたそうで、こういう箱に入ってた。
おいしかった♡

ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて、そんな⚪︎⚪︎大学を愛してやまないつばめ父ですが。

なんせ私の子供の頃、私の写真じゃなくて成績表のコピー持ち歩いてた父よ…。


「1号なら、⚪︎⚪︎大学や××大学、つばめみたいな国立大も目指せそうだなデレデレ

どうせ相続税かかるなら、中学受験の塾代、私が出そうか」


ご自身の老後は?


「旅ができないくらい足腰弱ったら老人ホームが良いけど、母みたいにボケそうだったら自⚫︎する真顔

過激なこと言ってるけど、自分がボケてるって気づくの難しいと思うし、簡単に自⚫︎ってできないと思うの…。

しかし、父にも認知症の体験はトラウマものだったのね…。


前々から、1号の学費は出そうか、と匂わせていた父ですが。

一応ちょっとは悩みましたが、お願いしちゃおうかと思います。


理由1・私がひとりっ子。

どうせ遺産も介護も私1人なので、揉めない。

その分貯めておいて、父の貯蓄が減って介護代が必要になったら、私が出すだけ。

介護不要でポックリが理想、なんて思う私は冷たい娘かしら。


理由2・1号だけ貯蓄スタートが遅かった。

私の収入も、マネーリテラシーも低かったから、1号は大きくなってから口座作ってて、下2人より18歳地点で貯まる額は少ない。


理由3・多分、貰っても貰わなくても父の態度は変わらない。

私への態度を見るに、塾代出してくれても難関校受かったところで「俺のおかげ」とは言わないし。

塾代出さなくても、偏差値低いところ行ったら「その程度か」と言いやがりそう。

おっと言葉遣いが。

ちなみに父好みの学校って、意外と広くて⚪︎⚪︎大学に二桁受かってればセーフな気がする。


というわけで。
祖父の経済力を動員した3世代目の中学受験生活が始まりそうな予感です。

完結したらまとめ読みしたい。


下にも大きくお任せ広告。