​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

明けましておめでとうございますキラキラ
今年もよろしくお願いします、つばめです。

いきなり新年早々、汚いこと書いていいですか?


新年早々は避けたい方は回れ右。










数日前から家庭内でリバース&ピーピーリレーが発生してます★
3号「おなかいたい大泣き
2号「吐いちゃった…ショボーン
私「大丈夫?驚き」 
お茶を飲ませて、集めたり洗ったりしてるわきで。
夫「僕も…なんか気持ち悪い…チーン
私「…真顔

お正月なので一句詠んでみます。

役立たず
口に出さない
私エライ

子供と夫への対応の違いは母あるあるよね?


ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて、そんな家族が倒れていく中でも生き残る、強い女の2023年の貯蓄額を計算してみましょう。

メインバンクの1年の残高を比べたら、136万増えてました。
サブバンクは、携帯料金払ってるところが多分4万、学童と保険払ったとこが多分54万減ってます。
だから現金は多分78万増加?

大したことないじゃーん、と思わせておいて。
ここに毎月。
教育費用取り分け 30万
(子供名義にしたり、自分の特定口座入れたり)
iDeCo、積み立てNISA 5.6万
35.6×12=427
こちらは投資信託に放り込み。

あと貯蓄型保険へ42万。

なので多分、547万ぐらいが貯蓄に行ってますね。
果たして、お小遣い帳やら源泉徴収票やらと合わせて見たらちゃんと一致するのか?
乞うご期待。

ではここで、「多分」「ぐらい」を連呼している私が、昨年若手の指導で言った言葉を記しておきますね。

「ここ、これが甘いから、もっと詰めてみようか。
神は細部に宿るんだよ
どの口が言うか。

乾くのか早い防水シーツ、誰か発明してくれません?




下に大きくお任せ広告。