​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

クリスマスだスポーツ少年団だ、弁当作りだ、夫は付き添いでワンオペだ、でバタバタしていたら。
1号の通知表の存在をクリスマスが終わるまで忘れていたつばめです、おはようございますオエー
え…。ブログタイトルに教育費とか入れといて、いよいよ中学受験塾の入塾先決定か、みたいな中でこんな親いる…?
自分の適性の無さが怖い。
ちなみにほぼ全部よくできるだったけど、音楽は技術もやる気もイマイチらしい。

ヒヨコヒヨコヒヨコ

そんな放置プレイをかましてしまった1号と、在宅ワークの日にランチデートしました。



チョコケーキのアイス添え

キラキラ(そりゃ痩せない)


いつも下の子もいて騒がしいor時間に追われてる(スポーツ少年団付き添い時)なので、2人でのんびりはレア。

2023年終わるけど、楽しかったことは?

「スイミングでタイムトライアルのコースに上がれたことと、体育会系のイベントで優勝できたことウシシ

2024年の目標は?

「スイミングのタイムを縮めたい。クロールは⚫︎秒、平泳ぎは⚫︎秒、背泳ぎは⚫︎秒、バタフライは⚫︎秒」


へー、そーなんだ。

そんなにスイミングが1号の中で大きいとは知らなかった。


元々水泳はいざという時生き残るための必須スキルと思ってて、全員習わせてますが。

逆に生き残れればいいので、平泳ぎできたら辞めていいよと言っていて。

チキンハート1号は最初泣いてプールに顔をつけられなかったので、その時は風呂で特訓しましたが。

今続けてるのは本人の意思で、私にとってはどうでもよくて、来月辞めても構わない。


そりゃ身体に良さそうだから、続けたいなら月謝は払うし。

食事には気をつかうので、スイミング前には炭水化物メインのおやつ、後にはタンパク質多め・脂質少なめな夕飯とか考えるし。

肩を使うらしいので、柔軟とか勧めたりしてるけど。

微妙にガチで無関心ではないことをアピールしてみる。

今どの泳法が何秒なのか、それがすごいのかすごくないのか把握していない。


ふと、中学受験や学校の成績もこんなふうに。

今日は楽しく向かえたか、ご飯はしっかり食べられてるか、理解できてない場所はあるかくらいを気にしつつ。

偏差値とか内申点とか、あまり気にせず、向き合えたらいいな、と思いました。

実際できるかはわかりませんけどね。


どっしり構えたいと思った1冊。

チョコっておいしいよね。




下に大きくお任せ広告。