​ご訪問ありがとうございますニコニコ

私(つばめママ。年収1100万、収支が把握できていない適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万、きっちり家計簿、住宅ローン係)と、
3人の子供たちの
  1号 小3 チキンハートのアホ男子
  2号 年中 武器は愛嬌男子
  3号 年少 暴君女子
教育費を貯めるため、お金について考えるブログになる予定が、子供たちに振り回され白目を剥いたり、苦手なオシャレや片付けと向き合おうとしてみる記録になってます。
よろしくお願いします音符

マネカテの皆様のボーナス記事を、指を咥えて眺めている。
異業種だけど、妻も夫もボーナスが無い、という点だけは共通しているつばめです、おはようございます。

ボーナスと違って固定給の方が、変動しやすいから計画立てやすいとはわかっちゃいるけど、羨ましいものは羨ましいっ爆笑

ヒヨコヒヨコヒヨコ

さて、そんなボーナスの無い夫ですが。
「このまま役職無しで40代を過ごして行くことになりそうだ真顔

うん、知ってる。

出会った時から仕事できそうとは感じてないし、流行病でリモートワークになって、会議の様子をチラ見してさらに確信したし。
でも元々、ハイスペ俺様彼氏にアラサーで振られて、婚活で疲労困憊してた時に、若くて健康で家事ができる夫から「言うこときくから結婚して」と言われたので、夫に出世は期待してない。
そういや、出会った頃は「つばめちゃんの表裏が無いところが好きハートど言われたな。

突然夫から問いかけられました。
「昇進できない夫について、どう思う?」

後から考えた模範回答。
「昇進できなくても、定時で帰れるホワイト企業だし、週末はスポーツ少年団がんばってくれる夫くんが大好きだよハート
私が稼いでるから世帯年収はあるし、私立高校無償化されるかもだし大学費用も補助が出るかもだし、そんなにがんばらなくても大丈夫だよ〜」

模範回答。

現実のつばめ。
「え、最初から夫くんが昇進できそうとは思ってないから別に…。自分の夫が昇進していない、という事実に対しては、婚活時に出世できそうな男性を捕まえられなかった自分の責任だと思ってるから、夫くんのせいだとは思ってないよ」

聞いた夫。
「そうか…。出世できなさそうか…真顔

え、今更?

というか、私が表裏が無いというより、デリカシーが無さすぎた?ゲッソリ
いや、問いかけが
「昇進できない僕についてどう思う?」
ならもっと言い方考えたけど。
「昇進できない夫についてどう思う?」
だったんだもん。

まぁ夫くん。
自分では地方の高校から(同級生1人有名国立いたらしいけど)(第一・第二志望大学落ちてるけど)がんばってそこそこエリート私大に進学し、院まで行って。
無事就職できたものの。
職場の同期は夫を置き去りに出世や華麗なる転職を成し遂げる姿に思うところがあるのかもしれませんね。
まぁ、鋼メンタルで今の企業にしがみつくも、チャレンジングに転職を試みるも、好きにすればと思います。
あ、でもブラック企業行かれて私がずっとワンオペだと私が発狂しそう。

しかし。
ホワイト企業で残業もそんなに無く、若い頃は休日出勤もあったけど今はそれも無く、有給休暇の取得率は90%超えで。
こんな無神経な妻にもキレない夫は、それはそれで貴重だと思うので。
私はいもちゃんやゆきんこさんの爪の垢を煎じて飲んだ方が良さそうです。

煎じる用の道具らしい。


下に大きくお任せ広告。