ご訪問ありがとうございます。
私(年収1100万台、収支が把握できてない
適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収600万台、きっちり家計簿と、
3人の子供たちの
1号 小3 チキンハートのアホ男子
2号 年中 武器は愛嬌男子
3号 年少 電車好き女子(兄たちのせいか中身最強男子)
教育費を貯めるため、お金について考える
ブログになる予定です。
よろしくお願いします音符

テレビがつかなくなりました。何年前のものだっけ…。
下手したら結婚前に夫が買ってたやつ?がんばってくれました。
あと、新居に一部、お手入れしました。
夫から合わせて20万ちょっとを請求されたつばめです。おはようございます。
(こういう時、夫は1円単位で請求書も見せてきて、ピッタリ割り勘となるけど、立て替えてるってちゃっかりポイントゲットしてるのでは。
割り勘が20万って40万以上の出費よぉ)
これで引っ越し後の色々片付くはず…。
段ボールはまだ片付いてないけど無気力

トモさんのこの記事みて震えてるのですが…。

家電とか、めっちゃ計画的で凄くないですか…。

なんか、北川景子さんのメイクやファッション見てる気持ちになります爆笑

見てると美しくて素敵…ピンクハートってなるけど、じゃあできるのかと言うと、私には無理ハートブレイクみたいな。

これ使ってもああはなれない。


有名なマネカテ居住地。発祥はこちらのゆきんこさんの記事のコメント欄だと思われます。

一丁目…節約系

二丁目…情報発信系

三丁目…散財系

裏切りの四丁目…散財と見せかけてたんまり貯蓄


どこにも入れない五丁目、私以外にもいると思われる。

お金の管理や遣うのが下手な人、集まれー!

・スペンド読者層くらいの、そこそこ年収はある。(多分そうじゃないと、もっとしっかりしないと毎月赤字になってしまいそう…)

(よくネット記事で「年収○万のエリートサラリーマンが老後資金で青ざめる」みたいなのになりそうな、突き抜けてはないそこそこ)

・別にハイブランドほいほい買わない。

・何となく、毎月黒字で貯まっていきそうな気がする。

・というわけで、油断している。

・リボ払いしないくらいのマネーリテラシーはある。

・家計簿は適当。つけててもイマイチ反省してない。

・特売とかセールとか把握してない…というか、できてない。

先月は、楽天セールの直前にふるさと納税して、無印良品週間の直前に無印行ったわ。

近所のスーパーの特売日とか、把握するより平日スーパー行かない方が優先。

・ポイ活とか無理。○倍デーとか把握できない。

・家電とか旅行、そのために積み立てとかしてない。故に黒字続きと思いきや、時々諭吉が複数人脱走していく。

・三丁目の方々と違って、「ここに散財してます!」と胸を張れるものは無い。

・将来必要なお金がよくわからなくて、何となく不安。


いやー、ブログ始めるちょっと前までは、ホントに収支把握してなかったもので(支出どころか、給与明細すらろくすっぽ見てなかった)。

今は(色々見落としていそうだけど)収支を把握(しようと)してるだけでも進化した気がしますが。

なんとなーく、お金とうまく付き合えていない感じがします。

別に稼ぐため、貯めるために生きてるわけじゃないんだけど。


お仲間募集中爆笑


あ、でもあと数年したら教育費により三丁目に引っ越すかもオエー


無印良品で買ったのはこちら。お鍋にセットして蒸すのに便利!


今度別に紹介するけどふるさと納税の和牛は美味しかったニコニコ


今日も挟んでおきまする。