ご訪問ありがとうございます。
私(年収1000万台、収支が把握できてない
適当アラフォーワーママ)が、
夫(年収500万台、きっちり家計簿と、
3人の子供たちの
長男 小2 真面目だけどガラスのハート
次男 4歳 武器は愛嬌
長女 2歳 好きなものはプラレール
教育費を貯めるため、お金について考える
ブログになる予定です。
よろしくお願いします音符

先日、総資産増えた飛び出すハートなんて言ってましたが。

シリコンバレー銀行の後、投資信託が下がりまして。

資産管理アプリのグラフがこちら。


給料日にピョコっと山ができて。

生活費の振り込みや教育費の先取り貯蓄への振り込みで下がって。

存在を忘れてたiDeCoを連結したことでガッと上がり。

最近のニュースでどどーっと下がる爆笑


ですが、下がってるのを見てもフーン、程度の感情です。


理由その1。

現金があるから。月々の収支はプラスだから焦りはゼロ。


理由その2。

自分なりの投資方針は決まってるから。

基本的に、私の方針はこちらに従ってます。

投資の大原則よりはリスク資産少なめだけど。


今の経済や企業の業績について勉強時間を割くより、本業・育児にエネルギーを割いて、余剰資金を盲目的に投資信託に積み立てるのが今の私の方針。


だから総資産下がっても放置だし。

「下がってるから今買い足そう!」みたいな意欲も無く。


楽です。


今の私にはこの方針が合っている。


ファッションの方針はブレブレだけどね爆笑

子連れ公園に便利なマウンテンパーカーか、トレンチか、高機能かなんてつぶやいてるうちにスプリングコート要らない季節になりそう。

マッキントッシュという名前は覚えました!

自分の中に迷わない定番がある方。

よろしくお願いします↓