子供たちの教育費の目標の前に、自分たちにかかった教育費。


都内在住のひとりっ子。本ばかり読む娘が、勉強に向いているのでは、と思った母が中学受験塾に突っ込み、私立中高へ。

多分当時、入学金60万、年間60万くらいで720万くらい?

高3でやりたいことが決まり、頼んで更に連日塾課金。後から年間100万かかったと聞きました。

親孝行で国立行くかと思いきや、下宿になったり6年通ったりでここで1000万くらい。

合計約2000万。

改めて書き出すと、お父さんお母さんありがとう爆笑


地方在住で、高校まで公立塾無し親孝行ボーイ。

かと思いきや、大学で憧れの東京目指す。

自分が大学に行ってみたかったけど親の反対で行かれなかった父の応援を得て、東京出てきてボロアパートとはいえ都内で下宿。そして私立理系学費のコンボ。

更に院まで行っちゃって、やっぱり合計2000万くらい。

バイトも頑張りつつ、奨学金借りてそれを資産運用に回していたそうな。

こちらもご両親ありがとうございますですね。