こんにちは!ご無沙汰しております。

石の方、なかなか発表できなくて申し訳ありません。

たくさん石をお気に入り登録していただき、本当にありがとうございます。

近々、セールをしたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最近趣味にはまってしまって、ちょっとのめりこんでいましたあせるあせるあせる

少しだけランの仲間の写真を撮りましたので、どうぞご覧になってくださいネラブ

 

 カトレア カリアーズミニクイニィー

 

5/11ごろから開花し始め、只今満開ですラブラブ

 

オドントグロッサム

   

花のこの色合いが気に入って注文しましたら、意外に大きいびっくりあせるあせる

5月初旬買ったときはお花が咲いた状態でしたが、まだしばらく楽しめそうです^^

 

トルムニア

   

 

ミルトニア

   

後で分かりましたが、環境変化に弱くとても繊細な花なんだそうです。

 

上ふたつは似たような名前で、パンジーを連想させるとてもかわいいお花を咲かせます照れ

 

デンドロビューム ハーベヤナム

   

こちらは2月ごろ、タイから買ってみました。あとで調べたら、移植を好まないようで、しかも届いたときは根が2センチ程度に切り揃えられ、一か月近くの輸送にすっかり乾燥してカリカリ状態^^;

そんな苗木を二つに分けて、一つはダメもとで極小の鉢にミズゴケだけで植え替えました。

こちらは枯れてしまっても仕方ないと思っていた方で、4月下旬に花芽を発見した時はビックリ!

花の時期にはあまり根元を濡らしておいてはいけないらしく、2日に一度、朝霧吹きで2吹き根元を湿らす程度。

花を咲かせるのがこれほど難しいとは!!びっくり

やっと一輪咲かせることができました~音譜音譜音譜

 

お花付きで買ったものは、これから新芽が出るのでそれも楽しみです^^

 

そんなこんなの生活を楽しんでおりますが、これからはまた石の方も頑張りますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします照れ

 

 

青の工房BASE店       青の工房minne店