今日は休みだった。

 

昨晩夜更かしをしてしまい、13時に目を覚ました。

その時点で今日1日の時間を無駄にした〜、と激しい鬱気分を布団の上で感じていた。

 

でも、そんなことは今日が初めてではない。

起き上がってストレッチをして、顔を洗いだせば、

残りの今日の1日が動き始める。

 

唐突だが以前主治医に「◯◯さんは、捨てられない、断れない、なんですね。」

と言われたことがある。

まさにマトを得ていたが、じゃぁどうすればいいかわからなかった。

後に主治医に「諦めること、妥協すること、欲張らないこと」と言われたことがある。

それが今になって「捨てられない」に紐づいているのかもしれないと感じている。

 

今日の目的は

「25年ほど捨てられないでいる大型コレクションをオークションに出す写真撮影をすること」と考えていた。

 

なんと小さな目的であろうか。

しかい、捨てられない私には長年の葛藤で捨てると結論づけ、できない大きな大きな

ハードルに感じている。

 

体は仕事と暑さで疲れている。

昔カウンセラーに言われた「0にしないこと」

動きたくない1日に、動かない自分を責めて休めない日がある。

そんな日は「0にしない」

これだけで1日が変わる。

 

腹が減っていては億劫な写真撮りはできないので、

昨日のスイカと飯を食い挑んだ。

 

とりあえず終わった。

まだオークションに出すまでは可動テストなど、

時間がかかる。

 

そのあとは北海道民だけど、都知事選のYouTubeを見続けていた。

あっという間に夜になった。

外は暑そうな日だった。

本格的にクーラーをかけ続けた1日だった。

明日はさらに暑い予想の中、日曜日だけど外回りの仕事だ。

うん〜辛いと感じている。