今日は仕事だった。

 

帯広はすでに最高気温29℃

北海道=涼しい 幻想はいかに???いずこへ???騙された???

いや、勝手に自分が勘違いしただけだ。

 

4連休したことを朝礼で、お礼発表しようか迷っていたが、結局した。

しないほうが自分らしい、し、ドタキャンで休む奴は多いし、

自分は予め希望を出したしなんで礼を言わなければ?

と感じていたが、

やはり、仲間あっての自分の仕事なので、した。

 

例えばこういうことは、森田療法では指摘はない。

ないけれども、カウンセラーや主治医が個人的見解として、

なんらかの意見、考え方は言ってくれる。

 

極端な話、私は職場で発言することを、主治医が例として言った文言を

そのままメモし、そっくりそのまま言ってきた。

 

幸いその場は、目的本意でつつがなく進む。

 

しかし、森田療法のアドバイスは、そのまま社会の中でやると

周りと溝が生まれやすい。

そのことを診察時に告げると、「仲良くしたいんですか?」と聞かれる。

当然誰もがそうしたいと思うが、自分を曲げても仲良くしたいんですか?

と聞かれる。

 

これには、診察時は「いいえ」と言わざるおえない。

 

例えば、森田療法の教えの本を読むと、多くの森田正馬先生の言葉が載っている。

しかしこれを自分の中でどうミックスしたらいいかわからないと思う。

 

だから私は、森田療法の診察から離れた今は、こうして日記を書いて、

自分の「行動したこと、感じたり考えたりしたこと」を書くことが、

考えの整理になり、いつかふと生活の中で、

「あーあの時、本に書いてあった言葉は今自分がしたことなんだなぁ」

と感じられたらいいと考えている。

 

今日の日記は、本当は行動したことを書こうと思っていたのに内容がずれてしまった。