今日は仕事だった。

 

上司に、嫌がらせをしてくる人について相談した。

以前、一度解決してもらった人だ。

 

代わりに私の日々の言動について、それが原因だと注意された。

 

私のADHD ASDの症状が原因だと。

「苦手なのはわかるけど。」と。

 

いや、分からない。

子供の頃から違和感を感じて、生き辛さを感じてきた。

そこに肝硬変の治療が25年重なっている。

 

「お前達にはおれの人生はわかんないと思う。

 むしろ、解ってもらおうとするよりも、

 まず、

 俺は苦労してやって来たんだ

 このことに誇りを持つべき   」

 

こう考える、と森田療法の医師から北海道に引っ越してくる直前に言われた。

こう考えた。

 

でも、上司のいうことも分かる。一応ケアマネージャーだから、

本当に私のためを思って言ってくれているとしたら、、、

考えるところがある。

 

精神科の病気を、乗り切って就職しようとすると、今は必ず、肝硬変の症状が妨害する。

八方塞がりだ、と今は感じている。

投資のことなど何も知らないのに、両方を解決できるのは投資だけ、などと

幻想を感じたりもする。