この日記は過去に森田療法を20年受け、今日は休みだったが、忙しい1日だった。

 

三菱へタイヤ交換と点検へ行き、次に車の充電スポットへ、

次にサツドラに買い出し。ドリンク類も多かったので重かった。

 

この時点でもう精神的に参っていた。昨日の仕事の虐めにも気がずっと重かった。

充電中も、23日からの日高南地方への車中泊旅の準備の電話にずっと明け暮れていた。

 

帰宅して冬タイヤを倉庫にしまい、ワイパーを治し、

やっと部屋へ入った。

 

部屋で買ってきたものを選別し、シャワーを浴びている間に洗濯機を回して、

干した。

その間、部屋の空気を入れ替えていたので、部屋の中が気持ちのいい空気に感じた。

「見つめる」最近読んだ森田正馬医師について書かれた教えの一部だ。

感情は見つめていると自然と移ろうもの、という意味で、その通りだと感じた。

囚われから解放されるための手段だと思われる。

 

部屋を借りた時から壊れていた窓枠を業者に修理してもらったが直っていなかったので、

約束を守らない業者だったから面倒なので自分で両面テープで直した。

 

3連休の準備をせねばならない。

一つのことに拘っている時間がない。

 

私はADHDとASDの併発だと、去年、心理テスト後に言われた。

その前、森田療法中に、手を洗うことをやめられないとき、カウンセラーから「本当の綺麗とは何か考えよう」と言われた。

だから「本当の拘らないとは何か考えよう」と応用してみた。

 

何か見える気がした。

夕食を作ってもう19時半だ。

ふと(自分は何を残せただろう)と感じた。