祝日なので将来計画について考えてみた | ニュージーランドで猫と暮らす

ニュージーランドで猫と暮らす

甘えん坊猫のタイガーとニュージーランドで暮らす日々についてのブログです。

 

今日は祝日だったので、家のことをいろいろとやりました。

 

そして、今更ですが、将来計画なるものを作成中です。

なぜ突然作り始めたかというとたまたま東洋経済の記事をみたからです。

 

 

将来計画っていうと身構えてしまうとおもうのですが、この記事にはサンプルで筆者の計画書がのっていて、これなら私にもできそうだと思ったからです。

40歳を超えると、あと何年働いて、お金いくらあって、とかいろいろ考えるんですが、頭の中だけだとモヤモヤしていたのが、書き出してみるとだいぶすっきりします。

まだ、作り始めたばかりなので、今年あと2か月でやることリストを作成中。

貯金額も書き出すと、シビアですね。。。。出費は控えないとなーと改めて思います。

ニュージーランドはコロナで銀行の預金預金の利率下がったのですが、ようやく定期預金の利率も上がってきたので、来週銀行にいってこようかと思っています。

 

今日のいいこと

  • 将来計画をつくり始めたこと
  • 天気がよかったこと