Bすけです。
武豊騎手が今年で49歳になります。
通算GI勝利数は100勝以上を記録しているサラブレッドな方です。
思えば、平成10年にスペシャルウィークで東京優駿(日本ダービー)を初めて勝利してから
日本ダービーで5勝とダービージョッキーの名をほしいままにしております。
競馬アナライザーとして今まで、武豊騎手には随分いい思いをさせていただきました。
やはり一流になられる方は人格としても、優れたものを持っていると感じます。
1987年の初勝利から、海外の優秀な選手などとも切磋琢磨して勝利を積み重ねてきました。
タレントの佐野量子との結婚もされて、幸せな人生だと思います。
で、引退ともとれるコメントを出されて物議を醸しています。
--------------------------------------------
「(中略)今年は僕にとって、28年間の騎手人生の集大成となります。
キズナで凱旋門制覇へ
この夢だけは叶えたい
今、僕のモチベーションがあるのはキズナの存在です。
キズナに恩返しをしたい
あの日、凱旋門のゴール後にディープインパクトと約束をしたんです。
絶対に、お前の子供で凱旋門のゴールを駆け抜けるからと
それまで見ててくれと
それが、ディープインパクトと僕の最後の絆です。
今年は僕にとっても、最後の1年になるでしょう
キズナにそれだけ懸けています
結果がどうであれ、僕の最後の集大成である事になる
その勇姿を、皆様にも見届けて貰えたら光栄です」
------------------------------------------------
本人は今年も騎手続行を表明。
私としてはいつまでも続けて、レジェンドになってほしいと願います。