3回目の補修工事は7月になります。
それまでにも話し合いや、外構屋さんが来て打ち合わせと違うところを見に来たり、他の業者さんが来たりしてます。
その期間について書いていきます。
パート1です。
3回目の補修工事前に、何の補修が残っているのか確認したいと。
前回も現場監督2が写真を撮りに何時間も居座ってたのですが、担当と専門の業者さんが来ないといけないものがあるらしく。
なので私が仕事を休んで(でなければいつになっても日程が決まらないので)GW前に来てもらいました。
現場監督2は数回うちに来ているものの、なぜか前回のことを忘れていたり勘違いしていたり、 急に聞いてないと言ったりで
また一から説明し直しです。ほぼ毎回そう。担当もだけど。
フローリング専門の業者さんに、音の原因や直し方、様子見はいつまでか聞く現場監督2と私。
この色って人気なんですか?と謎の雑談を業者さんに振る担当。
2階のフローリングの色が指定と違うため、貼り替えれるか聞いたところ、貼り替えは可能だが費用がかかるということ。
2階は廊下も合わせて全部屋なので、結構な額になると。
どうします?と担当。
そちらが間違えたのでそちら負担ですよね?直してくださいとずっと言ってますが?
「フローリングは指示書にはお客様希望の色になってますが、こちらの最新の日付入り議事録とメモには今の色になってますので、間違いということではないかと。」録音してたの聞きながら書いたのですがめちゃくちゃイライラする言い方してます。
日付新しいだけであなたの勝手なメモでしょ?議事録だってこちらがもらった控えにも書いてあったけど、他にも違う色の番号が書いてあったし、なぜ勝手にこの色にしたのか。指示書に書いてあるのが正確だと判断するのが普通でしょ!
(実際には私もっと言ってますが割愛してます)
すると担当、フローリング希望では無かった分、追加料金が発生した費用を一部返還すると言い出しました。
きっと会社で練りに練ってきたのでしょう。
業者さんもリフォームなら貼り替えもいいけど、新築なら多少傷むところもあるので1階と同じフローリングの色だし、返金されるならその方がと。
業者さんもクソ工務店側の人とはいえ、他のことも言ってることは真っ当だったので、夫と相談して色はそのままで返金で対応することになりました。
しかし、今現在も返金はありません。
前回ブログに書いた抗議文を送ったのはこの内容も含んでいます。
その後業者さんは帰り、担当と現場監督2と入れるはずの下地がないことや(下地がない箇所が4箇所で2箇所は諦め返金で了承してます)棚の位置や棚のサイズに関しての相談でした。全てクロスを剥がしての補修なので、クロス貼り替えと同時期にする予定になりました。
話は飛びまして一昨日、(言い方違うかも、この前です)その日夫が体調不良で、病院への送り迎えで私は家にいました。
病院から帰ってきて、夫を家に置いて私はプリンやらを買いに買い物へ。
買い物から帰ってくると駐車場を塞ぐように車が停まっていました。現場監督2でした。
どけろと言い、車を停めて出ると、近くに寄ったから話がしたいと。
夫が寝てるので無理と言っても外で5分だけ緊急だと言うので、荷物をしまいあっつい中外で話を聞きました。
スゴイですよ。クロスの貼り直しの時、下地を入れてクロスを貼るという話だったが、下地入れるのやめない?って話でした。
無理だというと返金すると。↑にも書いたようにフローリングの返金はされてません。
それを言っても、そもそも後から下地入れるの大変だし大工事になるけど?と。
ええ、構いません。やってくださいと言っても大声で、そこを何とかならないかとか返金する方向で話し合ってるとか(決まってすらいないんかい)グダグダうるさかったです。
とっくに5分を過ぎて30分以上経ってたので、2度とアポなしで来るな、帰れと家に入りました。
その後なぜかずっと路駐して居座る現場監督2。もう直接会いたくなかったので、路駐禁止ですとメールしたらどっか行きました。
マジでイライラがヤバい。なのに、期日までに御返事をとメールが来ました。
期日いつだよ。再来週クロス貼り替えなんだけど?
速攻で話し合った通り、下地を入れてください。その他も話し合った通りでお願いします。今更変更することは絶対にありません!と返信しておきました。
※絵文字を散りばめて多少怒りを和らげてお送りしてます