うちはもう引き渡しからすでに1年以上経っています。

今でも補修工事はしていて、修繕箇所はやっとあと数十か所というところまできました。

 

大手で家を建て、納得できない仕上がりになった親戚がいます。その親戚は上司が謝りに来て、会社からも謝罪文が届いて、担当からもお詫びがあったことから円満に解決しています。

半年以内に修理は終えて、お詫びに食洗器をサービスしてもらったそうです。もちろんサービスがあったから円満解決になったのかもしれません。でも謝罪がなかったら気持ち的に円満とは言えなかったんじゃないかと私は思います。

親戚は家を建てて数年経ってますが、なにかあれば当時の担当に相談しているそうです。

 

うちとは違うなと思いました。誰もきちんと謝ってくれないですからね。円満解決なんて一生無理です。

謝罪は強要するものじゃないけど、謝罪って謙虚な気持ちって大事だと思います。

人がすることだから間違いがあるのは当然だとクソ工務店は言いますが、私たちも人で、気持ちがあるんですが。

 

家はとても大きくて、何人もの方が関わり作るものです。機械でやることも少ないでしょう。間違いも多くなるのはわかります。

じゃあ間違いをなくす努力をしてるのか、間違いをした後の対処は適切か、きっとクソ工務店は考えたことないんでしょうね。

 

家って人生で1番大きな買い物なのに、それ失敗するって相当きついです。

 

このブログは私の毒吐きの場と、こういうこともあるよ~って感じで書いてるので写真は載せる予定ありません。

写真に関しては載せたらダメ的な書類があったのと(もう自分の家だからいいとは思いますが)、主に夫のスマホで撮ってるのでやり方わからないってのもあります。

要はめんどくさがっています。

 

工務店の名前も書きません。全国にあるほど超大手ではないですが、地元のみでやってるよっていう工務店でもないです。

 

ということで、やり方もわからずものすごく地味なブログですが、こんなこともあるのか~と参考に(ならないですね)してください!