束の間の晴天、快晴は今日までだったようだ。明日からは徐々に曇りがちとなり雨マークがぽつぽつと週間天気予報に並んでいる。いよいよ梅雨入りだろうか。


長女の来年度の留学に向けて、

そして次女の今年度の受験に関して、

またしっかりと資料を集めて読んで把握しておかなければと思う。

次女は今から2学期にかけてが勝負だ。年内に進路が決定できますように...。


我が子に学問の分野や進路を強制したり誘導したりした覚えはないが、長女も次女も私の専門分野にそれぞれ興味を持ち、結果としてはそういう方面へ進もうとしている。


長女は英語学英米文学(これは私の本来の専門)を専攻している。

次女は心理学部(これは私が育児の期間を終えて復職してから学び修めてきた分野の学問と実践)へ進学しようとしている。

親の背中を見て育つって聞くけれど、うちの場合もそうなのかな?

まあとにかく、自分が比較的よく知っている学問分野であるので、長女にも次女にも助言はしやすいとは感じる。良くも悪くも...。


次女の受験が終わったら、そして晴れて大学生となったら、私ももう少しは自分の時間を持つ余裕ができるだろうか。

友人とかなり久しく会っていないけれど、気心の知れた友達と近場で良いから温泉なんかに行って美味しい食事をとってお酒も飲んで朝まで喋って(そんな体力あるのかどうか疑わしいかも)ゆっくりと過ごしてみたい、一泊二日で十分だから。

まあ夢のような話だな、今の自分にとっては。


明日一日、仕事頑張ったら週末だ。

やりたいこと

やらなきゃいけないこと

週末の時間を効率よく使ってやってしまおう、なんだかんだ言って自分は真面目な人間だなあ。