友よ! 連絡をありがとう。次は絶対会えると信じてる | 3atuki6のブログ

3atuki6のブログ

慢性疼痛に見舞われた男の日々のつぶやき。スミマセン、愚痴の吐き出し場です。同じような思いでいる人、います?

今朝もいつも通り目が覚めた。

夜中痛みで目覚める。0時30分頃か、そこからはウツラウツラ浅い眠りのママ朝を迎えた。

 

、明らかに痛みが増している。背中全体に強ばり広がる。昨日は1時間のチャリ旅を敢行した。走っているときから腰には痛みが出ていたのだから、こうなるのは必然か? 「動いて治す」は成り立たないのか?

 

 

夕べ、友人からお誘いメッセージが届いていた。断るしか無いのが情けなく悔しい!

 

昨日はyoutubeで「腰痛改善法」を改めて調べた。

 

股関節回り(臀部、太股、腸腰筋?)の筋肉が固まって動かないから、その代わりに腰の筋肉が動きすぎて痛みが出ている」

 

という分析が腹に落ちた。そう、オレの場合にはこれが当てはまるような気がする。

だから、

 

「股関節回りの筋肉をほぐせば腰痛は改善される」

 

と。

 

かかりつけの整体の先生とは原因と結果が逆だ。整体の先生は

 

「悪い腰をかばって股関節回りの筋肉が硬くなっている」

 

のだから

 

「まずは腰を治すのが先決」

 

 

「そのためには今は安静にしているしかない」

 

という論法。

これで改善に向かっているなら問題ないけれど、一向に良くならない今は「股関節ほぐし」のストレッチをしてみようか、という気になっている。

 

といっても、今日はかなり腰が痛む。本来なからおとなしくしているべきなのだろうか……。

 

もう出口は目の前だ。

 

一日の始まりに、そう自分に声をかける。