驚愕の新事実…なのか? | 3atuki6のブログ

3atuki6のブログ

慢性疼痛に見舞われた男の日々のつぶやき。スミマセン、愚痴の吐き出し場です。同じような思いでいる人、います?

今朝も椅子に座りこれを書いている。

 

、痛み増している。想定内でもあり想定外でもある。家事を再開したのだから運動量が増えた、そのせいだろう。というのが想定内。今までこの程度の動きで痛みが増すことはなかった。というのが想定外。であるなら、受け入れるしかないよ、痛みを。相方が負担増で体調を崩しかけている以上、「悪化の原因である動きを止める」という選択肢はないのだから。

 

自律神経、3日連続で不調。交感神経優位と副交感神経優位を繰り返している。今日は副交感神経優位だ。3日連続は初めてだ。ようやくアプリが実態に追いついてきたのかもしれない。

 

左足親指の状態、変化無し。風呂上がりは痛がゆい。薬を塗布していて変化無しなのだから、「悪化を食い止めている」という状態なのだろう。改善ではない。

 

舌の痛み、唯一の朗報。右側の違和感が今朝は消えている! 「日にち薬」がまだ舌には効くようだ。素直に嬉しい。

 

久しぶりの便秘に、頻尿の気配(排尿して1時間経たないうちに次の尿意)。今日は良くない、というシグナルが来ているようだ。

 

 

日常に戻る=腰痛は悪化する。

ブロック注射抗うつ薬……ペインクリニック受診も考えないといけないのかなあ)と考えていたら、とんでもない記事に出くわした。

 

「抗うつ剤の大半に慢性痛の緩和効果なし 英研究結果」

 

また行方を阻まれた。

 

これは「心療内科には行くな」という「天の啓示」にちがいない。「薬漬け」にされる危機から救ってくれたのだ!

 

日常生活を続けながら腰痛を解消していく別の道を探りなさい

 

というアドバイスだ。それはきっと見つかる。なぜなら

 

「オレはついている人間」だから。