方向性は一致しましたが…… | 3atuki6のブログ

3atuki6のブログ

慢性疼痛に見舞われた男の日々のつぶやき。スミマセン、愚痴の吐き出し場です。同じような思いでいる人、います?

今朝も目が覚めた。両腰から背中にかけてのこわばりと痛み戻る。臀部・骨盤回り、軽減したと思っていたらしばらくして痛み再発。今朝は特に背中の張り感がすごい。セルフケア、目に見える効果は今のところ無し。

 

昨日の整体の先生による見立ては、

「臀部・股関節回りは固くなってる。腰は炎症起きていないけど、凝りはある。前回よりは少し緩んでるかな」

だった。ほぼ自分の感覚と同じだった。

 

 

展望に関しても、慎重派の先生にしては珍しく、

「そろそろ弱った筋肉を強化していきましょうか? 炎症もここのところ起こしていないし、少しずつ筋トレしていけば、日常の動き程度では痛みを感じないようになる」

と言ってくれた。

俺が体感的に思う「少々痛くても動いた方がいい」という方向性と一致したわけだ。軽めの筋トレ、ストレッチ、短めの朝散歩、セルフケアを続けようと思うが、結果が出ないと(痛みが軽減しないと)、またぞろ「方向性は間違っていないのか?」と不安になってしまうだろうな。

なにぶん、ここまで長引く腰痛は初めてのこと。早く改善の兆しが見えてくれることを祈るばかりだ。