皮膚科再受診したけれど…… | 3atuki6のブログ

3atuki6のブログ

慢性疼痛に見舞われた男の日々のつぶやき。スミマセン、愚痴の吐き出し場です。同じような思いでいる人、います?

前回受診から3日目だけど、皮膚科を再受診した。痛み止め(ロキソニン)を切ったせいか痛みが増したのと、患部(肉芽腫)に黄色っぽいところが出てきたから化膿してるんじゃないか、と思ったから。

結論から言うと、痛みは再度ロキソニン処方で対処、化膿はしていないので抗生剤は出さない。今の治療法(多重アンカーテーピング法)はこのまま継続ということになった。

 

正直「?」。痛みのある傷口に直接粘着性のあるテープを張り付けて本当に悪化しないのか、という不安がある。取り換えるときにはがす痛みがある上に出血もするしね。それも辛いわけだよ。医師が言うには「この状態だとそんなに痛み感じないはずなんですけどねぇ」。また、自律神経の乱れなのか、「実際以上に痛く感じてしまっている」という。だとしても、痛いものは痛いのだ。それを何とかしてほしかったわけだけど、何とかする手立てをアドバイスしてほしかったわけだけど……。

 

それと、消毒もしてはいけない、と言われたのには驚いたね。今では「皮膚科としては消毒薬は使わない」そうだよ。どうやら常在菌(中にはいい菌もある)まで殺さないようにするためらしい。

 

なんだか袋小路に入り込んで抜け出せなくなった気分だ。