うどん工房悠々 | ARISTOの日々徒然

ARISTOの日々徒然

休日は南の方に出没。

第五回 関西讃岐うどん巡礼が開催されています。
札番06:うどん工房 悠々

{AF45F122-1FA3-4D0C-9BC5-17839FB29F80:01}

塚口の超人気店です。女性が営むお店だからか、盛り付けも華やかで美しい。それでいて美味しいときたら人気があるのは当然ですね。女性のお客さんが多いのも特徴で、男お一人様では少し気後れしたりします。
今回頂いたのは新メニューの「えびの梅シソベーゼ (950円)」です。
{9CD59B5A-9C5F-4228-9C09-4E5A0193A044:01}

店主さんが何度も試作して苦労の末に完成した新作らしいので、頂かない訳にはいきません!。
見た目に美しい姿のうどんは、大葉をメインにしたジェノベーゼソースの和え麺です。
ジェノベーゼといってもバジルでは無く、大葉が主体となっているので、どちらかと言えば和風です。
オリーブオイルでは無く米油を使っているのも和を意識したもの。
{9EF38352-CF0C-4B90-ABC9-5DF86E7BF01E:01}

このソースが麺に絡んで美味しいですね~。
トッピングは海老・白髪葱・自家製のガリ・葱です。
定評あるグミ感の強い麺が、シソの風味と鰹の旨味、そしてガリの甘酸っぱさが絡んでメチャクチャ美味しいです。
{6DB3DDB5-8AFF-47EB-87E7-5390BFCD4AC7:01}

別に野菜のかき揚げをお願いしました。
これも姿からして美味しそうです。セルクルを使って揚げられた拘り野菜の天ぷらはサクサクした表面と野菜本来の美味しさが絡まって抜群の逸品です。米油で揚げられているので、重苦しさは全くありません。
工夫を凝らした逸品ばかり。
通ってしまうのは仕方ないですね!





店名:うどん工房悠々
TEL・予約:06-6427-8110
住所:兵庫県尼崎市南塚口町2-1-2 塚口さんさんタウン2番館1F
営業時間
定休日:月曜日
個室:無
駐車場:無
オープン日:2011年4月20日