まつや 千千 | ARISTOの日々徒然

ARISTOの日々徒然

休日は南の方に出没。

第1回大人の遠足、大花見ツアーに参加しました。目的地は芦原温泉!。主催は「宮崎郷土料理 どぎゃん」さん。
1台のバスに乗って、いざ!。

photo:01



朝8時のスタートでしたが、いきなりの宴会スタートで盛り上がり。羽目を外し過ぎではありますが、テンションマックスです。
参加者が調達・ご提供いただいた景品がたくさんあるので、バスの中で大ビンゴ大会です。

photo:02



まずは午前の部・・・・。結果は、当たりません。4リーチになっても当たりません。
午後の部に期待です。
・・・・順調に進むと思われた道中ですが、トイレ休憩の多い事!。そりゃーあれだけ飲めばねー・・・・。
そんなこんなの盛り上がり状態で、ようやく芦原温泉に到着~。

photo:03



ここは、日本の宿100選に入選している、旅館「まつや 千千」さんです。

photo:06



photo:07



大宴会場で北陸の素材を使ったお昼の会席料理を堪能しました。


photo:04



食前酒:梅酒
旬菜盛り合わせ:足赤えび蓮根ソースと菜の花の花真砂和え 他色々
刺身:かんぱち・まぐろ・甘海老
越前おろし蕎麦
地元の一品:海老、旬野菜焚合せ
あぶり牛巻き
白魚柳川なべ
揚物:海老岩石揚げ・蓮根挟み揚げ

photo:05



よもぎ饅頭
津和井蟹
お食事 留椀 香の物:福井名物 ソースカツ丼
デザート:柿ムース

食材の良さを最大限に活かした料理長お勧めの逸品ばかり。見た目も味も一流品ばかり。
目と舌で楽しんだ後は、北陸最大級を誇る源泉大浴場でアルコールを流します。
身も心もリフレッシュした後は、一路帰阪へ・・・・。
旅館のスタッフの皆さんの温かい見送りに後ろ髪を引かれながらバスが動き出します。

photo:08



帰阪の前に立ち寄ったのが、北陸、いや日本一とも謳われる「足羽川・足羽山公園」の桜を見に行きました。
「さくら名所100選」に選ばれる約約3,500本の桜並木はちょうど満開です。
ここの桜は凄いです。息を呑むとはまさにこの事。北陸はまさに春真っ盛りでした。
全ての行程を完了した一行はまたもや車中宴会に突入です。
宴会、豪華景品のビンゴ大会かスタートです。

photo:09



午前の部のリベンジに臨むもあえなく敗退。どこまでくじ運が無いのか・・・・。
ビンゴが嫌いになりました・・・。
そしてお決まりの様にカラオケ大会!。

いや~、楽しい遠足でした。
秋の第2回の開催を約束して解散となりました。

今回の企画には、大手旅行代理店さん・バス会社さん・飲食店の皆様のご協力で実現しました。
本当にありがとうございました!



店名:まつや 千千
TEL・予約:0776-77-2560
住所:福井県あわら市舟津31-24
席・設備駐車場:有




iPhoneからの投稿