天下一品 中央通り店 | ARISTOの日々徒然

ARISTOの日々徒然

休日は南の方に出没。

仙台に行っても、いくら好きでも、まさか・・・?、でも、やっぱり行ってしまいました。

photo:01



ここの天一は特別なのです。そう!あの「こむらさきグループ」なのです。
注)詳細は、食べログの「みうたんパパ」が詳細にレビューされておられるので、参考にしてください。

photo:02



しかも、ここは一風変わった「こってり」が頂けるお店です。何を差置いても行かなければ!!。
仙台名物をたくさん頂いた後の〆として伺ってきました。

photo:03



23時前なのにお店の中はお客さんで一杯です。券売機でオーダーボタンを押したのは、迷いも無く「土鍋チーズ」!。

photo:04



これを食べなきゃ仙台を離れるわけにはいきません!。

photo:05



購入した食券を持って席につくと、ゆで卵が入ったミニ丼が!。そう!、「天下一品の日」の籤で当ったあの丼です。いや~なかなか天一マニアの心を刺激してくれます。
その卵を頂きながらラーメンの登場を待ちます・・・・・。
で、いよいよご登場です。

photo:06



土鍋に入った「こってり」がやってきました。ぐつぐつと音を立てています。これは!凄い!!

photo:07



ビジュアルもなかなかいけてます。スライスチーズがトッピングされています。

photo:08



まずはチーズを避けてスープを頂きました。こってり!です。煮立って旨みが飛んでいるのでは?と思いましたが、しっかりとした旨味といつもの甘味が感じられます。やや鶏の風味が強く感じられました。次にチーズを混ぜて・・・・。美味い!。チーズを混ぜると鶏の風味が抑えられていつものお味です。野菜の甘味をしっかりと感じられるようになります。甘味を抑える塩分はチーズから出て程よい味になります。凄く計算されています。

photo:09



麺はやや細めです。が、ここはオリジナル麺のようです。湯で加減はジャストの柔らか目です。
麺とスープの絡み具合は言う事ありません。
単なる変化球と思っていましたが、なかなかどうして、しっかりと計算されています。
すごいバランスです。

photo:10



来て良かった。また食べたいと思わせてくれるお店です。

なお、J-CASTニュースが2013年3月11日のウェブ投票企画「あなたが思う『一番おいしい』ラーメンチェーンはどこ?」の結果、天下一品チェーンが2位にランクされました。
嬉しいニュースをご報告いたします。



店名:天下一品 中央通り店
TEL・予約:022-214-3110
住所:宮城県仙台市青葉区中央2-6-6タベイビル1F
営業時間
[月~木・日・祝]
11:00~24:00(L.O.23:45)
[金・土・祝前日]
11:00~翌1:00(L.O.翌0:45)
定休日:1月1日
席・設備席数:20席(カウンター12席、テーブル8席)
駐車場:無


天下一品 中央通り店ラーメン / あおば通駅広瀬通駅仙台駅

夜総合点★★★★ 4.0




iPhoneからの投稿