9月29日、姨捨の棚田へ聖湖経由で行ってきました。

 

国道403号線で猿ヶ馬場峠(さるがばんばとうげ)越え、その峠にあるのが聖湖です。

へら鮒釣りのメッカとして有名だそうです。天気は秋晴れ、風が爽やかです ニコニコ

 

 

姨捨の近くまで下ると千曲川展望公園

善光寺平が一望できます

 

長楽寺の駐車場に到着

なんだかいつもと様子が違う。「おばすて観月祭」のイベントのため午後2時から

駐車場は閉鎖されるようです。なるほど今日は中秋の名月か・・・と納得

それにしても月の名所に、中秋の名月も知らずに出かけるなんて ショボーン

時間はあるので棚田めざして歩き出します。

 

姨捨山長楽寺

月の名所として知られる天台宗の名刹で信濃三十三番観音第十四番札所になって

います。

こちらは観音堂

 

境内から見上げる巨大な姨石

 

本堂 観月殿

 

月見堂の内部 正面は本堂

三面の扉がすべて開け放たれているのを見たのは初めてです

夜には、ここでも月見の会が開かれるんでしょうね。

 

棚田へ向かう途中で振り向くと本堂月見殿の大きな茅葺き屋根が見えました。

 

棚田は次回に