次女(成長記録) | いッちゃんのブログ

いッちゃんのブログ

日常のあれこれ
・不妊治療記録
・2人目妊娠記録
・姉妹育児

2018年~ 不妊治療開始
2021年2月体外受精にて妊娠
2021年11月 長女誕生

現在
2023年2月 2人目妊娠発覚
2023年9月 次女誕生

1歳10ヶ月差
年子姉妹の母になりました


市の5~7か月児相談に行き

計測

成長曲線のほぼ真ん中うさぎのぬいぐるみ
平均身長に平均体重くらいでした
このまま大きくなーれハイハイ


離乳食も始めて2週目に突入
10倍がゆ、人参(5g以上ある驚き)、むぎ茶


お皿は長女の時に衝動買いしたやつ
スプーンは100均のシリコンスプーン


今回は
長女の時に買ったこの本を引っ張り出してきて
離乳食始めました


 

多少

食材のあるなしでメニュー変えるけど

この本を参考にすすめちゃう予定よだれ

次の週のメニューが決まってると

作り置きもしやすいし拍手


今のところ

食い意地がすごいので

スプーン見せるだけで口が開くニヤニヤ笑

食いしん坊になりそうな予感目がハート



そして経過観察中の先天性鼻涙管閉塞症(左目)

かかりつけの眼科から紹介状もらい

日赤の眼科デビュー


検査結果


上下の涙点のうち上の涙点からの通路と

鼻涙管

2ヶ所が閉塞していることが判明昇天


とりあえず2ヶ月様子見

次回改善なければ予定決めて

ブジー処置となりました悲しい


バスタオルにくるまれて

押さえられて

泣き叫びながらの通水検査

よーくがんばりました大泣き



分かりにくいけど顔中
危なくないように押さえて検査したからか
皮下出血だらけー(写真だとわかりにくいガーン)

早く治るといいなー赤ちゃん泣き


っというこで毎日大忙し



育休もあと半年

時間が経つのが早すぎて怖くなるわ昇天