今日は独りで時間があり、天気も良かったので、

伏見へ。


まずは御香宮へ。

ここは神功皇后を祀る安産の宮。

しかし、今日は七五三で家族連れであふれかえっており、

本殿はお参りできず。。

無念ながら安産お守りを買ったのでありました。



その後、伏見城へ。

12年ほど前にキャッスルランドでスケートとかしたことある

けど、つぶれてからは初めて。

あんな坂登るんしんどかったっけ?


伏見城へは残念ながら入れまへん。。


嗚呼、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや


こちらは、SONYのHX9Vのぼかし機能を使って撮った写真。

伏見城をバックにぼかして、紅葉したもみじを撮ってみました。


嗚呼、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや


その後は、桃山御陵へ。

行くのは初めてやけど、広大な敷地であります。

そして、見ての通り別世界のような広々とした参道。


明治天皇とその皇后の陵があります。

桓武天皇もあったみたいやけど、反対側に行った

ので、見れず。。


無念…。


下調べしてから行けば良かった。


しかし、京都へ遷都した桓武天皇と京都から遷都した

明治天皇がすぐそばに葬られているとは何かの因縁か。。


まぁ、この天皇陵は昔の伝説とか言い伝えとかを元に

宮内庁が指定したもので、真偽が疑わしいのも少なくない

という話やけどね。

学術調査をほとんど認めていない宮内庁もどうかと思うが。。

はっきりするものははっきりさせた方が良いと思うけどね~。


嗚呼、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや

そして、この大階段は、明治天皇陵から降りていくための

階段。見ての通り、とっても長く、200段以上はあるそうです。

今日は皇后陵に行ったので、この階段は使わんかったけどね。


嗚呼、燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや

この階段から駅へ向かう途中に乃木神社というものが。

明治天皇で乃木ということでピンと来たけど、やはり、

乃木将軍こと乃木希典を祀った神社でした。


久々の伏見はなかなか感慨深いものでした。


次は桓武天皇陵に行かなければ。