残置物撤去 | 三愛不動産のスタッフブログ

三愛不動産のスタッフブログ

比企地域東松山の不動産のことなら「三愛不動産」にお任せ下さい!
スタッフがお仕事の事・日常の事などいろいろ語ります。もっと当社のことが知りたい方は「http://www.3ai.co.jp/」へ!

こんにちは!東松山本店のさがえです!



暑さも和らぎ、エアコンの調整が難しい季節になってきましたね。



先日、入居が決まったお部屋に、前の入居者の方が使っていたエアコンが付いていたのですが、お客様



からそのエアコンを撤去してほしいとのご依頼を受けました。いつもは業者にお願いするのですが、今回



はお客様の急ぎの事情もあり、僕が撤去作業を行いました。



まず、


「室内機と配管パイプ内にあるフロンガスを室外機へ送り出し封じ込めます」



なんだか専門的ですごく難解な作業をするように聞こえますね。



たいしたことありません、すごく簡単です。



室外機の、



ここの部分にバルブのキャップがありますのでそれを外します。


すると、ピカピカのバルブが出てきます。



一旦、エアコンを作動させ、

六角レンチで二つのバルブを閉めます。この状態で2~3分待つ




2~3分経過後、エアコンを止めてコンセントを抜き、キャップを閉めて元の状態に戻す。




銅管パイプをモンキーでを外す。




ここの作業が一番焦りました。



ネットで調べたやり方だと、バルブの上にあるカバーを開けて、白と赤の線があるので左から順に切っていく



と、書いていたのですが誤ってその手順を守らずランダムに切断



切断した直後に気が付き、慌てて一時非難するも特に異常がなかったので続行




いつか見た映画のワンシーンの中の、爆弾の解除に失敗したような感覚を覚えました



この状態で下から持ち上げ、




パイプを外し、銅線を切断して、エアコンを取り外す。







作業終了。



初めてのことで大変でしたが,手順さえ覚えれば誰でもできます。



エアコンを取り外す際は,クロスを汚してしまう危険があるので注意して下さい。






比企郡・東松山市の不動産のことなら三愛不動産におまかせください!!!

三愛不動産HP→こちら
をクリック