葉桜で青々とした桜の木を見るのもまた乙ですね〜カエル

 

おはようございます、小野寺温美です。

 

 

 

 

よく「どうやって独立したんですか?」

と聞かれることが多いので

 

思い出すと、

 

自分が進路で決断したタイミングは2度あるなと。

 

1度目は高校の進路決定のタイミングで、
大学に行かないと決めたとき。

 

2度目は時間を大切にする為に

会社に依存しない働き方をしようと決めたとき。

 

でした。

 

最近のほうでいうとやはり2度目の決断で、
独立すると決めたときに

きっかけをいただいた人やきっかけがたくさんありました。

 

その一つとして、

今も大切にしている時間になった

細金恒希さんの「人生戦略セミナー」という講演会を聞いたも大きかったです。

 

 

 

この講演会で、私が得たものは、二つ。

 

1、自分の現在の立ち位置を知らなかった

2、目標・目的に向かう為には、考え方の順番や原理原則があった

 

ということです。

 

 

ただ、とにかく、細金さんの講演会は楽しいので、

3時間もあるのに終始笑っぱなし( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!

 

逆に、こんなに面白くていいのか!?と思いました。笑

 

 

 

だからこそ、「小6でもわかる経済の流れ」と言うくらいの

易しさ(細金さんの優しさラブレター

 

 

難易度が高くないからこんなに参加者が多くて、

自分の人生としてスポッとあてはまる人が多いんですね〜。

 

私は率直な感想として・・・・

 

なんでこれ学校や会社で教えてくれないの!?!?

 

と思いました。笑

 

 

 

細金さんから、考え方の順番があるという内容を聞いたときに

 

至極当たり前の話ではあったのですが、

 

私の体に衝撃が走りまして(笑)頭パッカーーーンした記憶があります。

 

そのあと、退職するまで期間のたった数ヶ月間、

 

考え方が変わってしまったので

仕事のやり方・スタンスまでも変わってしまって、、、

後輩の指導法までも変わりました!!

 

 

 

 

それに気がついたのが、退職日。

引き継ぎの為にだけ異動してきた後輩との

引き継ぎ期間は2ヶ月。

講演会をきっかけに

彼女のやりたいこと・なりたい状態を最優先に考えられるようになった私は

その想いを大切に指導した結果・・・

 

送別会で、

「小野寺さんが大好きだし、

 もっと一緒に仕事したかったです・・・」

と言われたとき、

 

二ヶ月間で信頼関係を築くことができたのもすごいと思ったし、

あ、、、接し方、間違ってなかったんだな、、、

 

と思いました。

 

自分自身に起こったことではなく、

相手が自分に思ってくれていたことだったので、

びっくりだし、嬉しい気持ちになったのを覚えています。

 

 

 

 

私はこんなきっかけをいただいて、たくさんのご縁が繋がって、

独立しようという想いを叶えることができました。

 

自分のやりたいことをやるためには

誰に出会うでも、いくらお金遣っても、何をするでもいいと思うのです。

 

 

 

でも、

私は自分の夢を正面から聞いてくれた知人からのご紹介だったのもあって

「ここまで言ってくれるには、絶対なにかあるかもしれない!」と思えたので

そのタイミングで聞きに行けたのがよかったと思っています。

 

 

講演会は、あくまで起業でも退職でもないので、

聞いただけではなにも変わりません。ただのイベントです。

だから聞きに行くことに関しては、

気軽に、友達もたくさん誘って行けばいいと思うのです。

 

 

ただ、自分が何かしらやりたいことがあるから講演会も行くはずなので

そのあとのステップが何があるかおもいっきり考えて、

それを掴んで、一歩でも変わる行動を起こせるきっかけになればと思います。

 

というか、たくさんいろんな話を聞いた中で一番衝撃が走った時間だったので、

今でも細金さんの講演会の時間は、大切にしていますし、

大切な人と一緒に行くことにしています。

 

 

先月は、実妹と一緒に聞きに行って、

彼女も楽しんで、自分の人生ちゃんと考えたみたいです♪

よかったグラサンハート

 

 

東北のみなさんにも細金恒希さんの講演会を聞いてもらいたい!!

細金さんを絶対東北に呼ぶぞーーーー!!!

 

 

 

2017.4.20

 

小野寺温美