新築分譲マンションの選択理由トップは、「新築だから」(58.0%)であった。
新品と中古を区別するという意識は、自分の頭脳の中にも存在する。しかし、以前よりその意識は薄れているような気がする。
自分の所有するパソコンやスマホには、フリマ(フリーマーケット)のアプリが幅を利かしている。所有している数台のパソコンの中には中古があるし、スマホも中古だ。
最も大きな中古品といえば、今住んでいる分譲マンションである。
最近購入したものは、15年ほど前のインクジェットプリンター。使っていたプリンターが故障し、ネットで新品を探し回ったが、最近の物価高騰で予想外に高くなっていた。
とにかくも、「中古」を選択する理由は、アンチ物価高騰という意識である。
さて中古分譲マンションの場合である。
その購入重視点はどのようになっているのだろうか。
(1)令和4年度住宅市場動向調査〈国土交通省〉
*公表されているのは「令和4年度」が最新。
*調査対象:2021年4月-2022年3月の期間に住替えを行った世帯。
新築分譲マンションの購入重視点は、第1位「立地」、第2位「プラン」、「価格」は1,2位から少し離れた重視点になっていた。
しかし中古分譲マンションにおいては、第1位が「価格」である。「立地」へのこだわりを超えて「価格」に対する意識が非常に高い。
【中古分譲マンションの購入重視点】
*選択率30%以上のみ表示
1 価格 63.1%
2 立地環境が良かったから 52.2%
3 マンションだから 37.2%
4 交通利便性が良かったから 35.2%
5 デザイン、広さ、設備等が良かったから 31.2%
さらに【中古にした理由】という質問もされている。圧倒的な理由は「予算」である。
【中古にした理由】
*選択率30%以上のみ表示
1 予算 68.4%
2 新築にこだわらなかった 38.2%
3 リフォームで快適に住める 30.9%
(2)LIFULL HOME'S編集部インターネット調査
*中古マンションを5年以内に購入した317人に、購入に関する意識を調査。
*2023年3月28日ー3月31日。
*過去5年以内に中古マンションを購入し、検討に一定関与した20~69歳の男女(学生を除く)。
HOME'S(ホームズ)は大手不動産サイトの一つである。
5位までの【選ぶ決め手】を表示したが、「価格」が購入重視点であることは明らかである。
【物件を選ぶ決め手】
1 立地と価格のバランス 67.5%
2 間取り 41.0%
3 物件のスペックと価格のバランス 35.0%
4 物件のきれいさ 29.7%
5 価格の安さ 29.3%
購入重視点を単純化すれば、新築分譲マンションの場合は「立地」、中古分譲マンションの場合は「価格」ということになる。
分譲マンション市場をこれまで支えていた「価格」主導のボリュームゾーン層は、今や中古市場に移行しつつある。