こんにちはニコニコ

今日は昨日より湿度も低く
気温も28℃➡️部屋の中。

心地いい風もあって
気持ちいい午後を過ごしています。

今日は平和な木曜日でした
ただ帰り間際の1つを除けば。

何かって言うと。。。
セルフレジで、人相で見た目
ちょっと怖そうなおばちゃんが
林檎🍎で値段でごちゃごちゃ
言ってたそうです。

あのスーパーのセルフレジって
1人担当の人が居るけど
そこを離れる訳に行かないのです。

そこで林檎🍎の事でごちゃごちゃ言う
おばあちゃんが居たので
『あやちゃんさん💦すいません
ここ離れられないから
この値段が幾らか確認して来て
貰っていいですか?』と言われました。

➡️この時は私達の部門の
代行23歳の男の子がいました。

急いで確認に行くと1個248円でした
直ぐ戻って値段を伝えると
そのおばあちゃんが。。。
『そんな訳ないわよ!!これ傷物だから
安くなってたのよ!!』って凄い剣幕。

思わず『傷物ですかびっくり』ってなるよね
だって綺麗な林檎🍎だもの。

ただ、1ヶ所よーーーく見ると
黒い点があるだけガーン
そんなのどこ林檎でも有りそうなやつ。

へこんでるとか、大きな傷が有るとか
そんな物ではありません。

私達二人が困っていると
『もういいわよ!いらないから!!』と
怒鳴ってお会計を済まし帰られましたえー

私はすぐ青果の作業場に行き
『ねね、これおばあちゃんに
傷物だから安いはずだって言われたけど
そういう商品どこにあるの?』って
聞いてみました。

答えは。。。
『えっ、それシール貼ってない?
売り切りの商品にはおつとめシール
貼ってあるよ、でもそれ綺麗じゃない』って。

考えられることは2つ。

①売り切りボックスに値引きの林檎🍎が有り
最初に通常の林檎を手にした人が
『なんだ、こっちに安いのあるじゃない』と
値引きの林檎を手に取り、通常の棚から取った
綺麗な林檎を、その値引き用のボックスに入れた
そして激怒した人が、その林檎を
『あら売り切りなのに綺麗じゃない』と
手に取った。

②高齢のお客様あるあるだけど
例えば、わざと箱を少し破ったり
今回みたいに正規の所から取った商品でも
売り切りの所にあったと言い張って
とにかく値引き目当てで色々言う人。

そのどちらかと思われます
もし①なら本当に申し訳ない話だけど
セルフレジなんだから、通常に
林檎の画面を押したら普通の値段になるし
そういう操作だからこそ
値引きならシールが必ず有るもの
あんなに怒らないとダメなのが 
本当に良く分からない。

私は、穏やかなおばあちゃんになろう。