もう、こんばんはの時間ですね。


今日は先に私がお風呂入りましたてへぺろ

我が家は後に入った人が

お風呂の壁の水滴を落とす事になってて

普段は仕事でお疲れだろうから

私が後に入るけど。


日曜日だけは、お弁当も休み

お風呂も先に入り月曜日に備えます拍手


昨日と一昨日で岡山の義母から

何度も、息子である旦那さんに

それに孫娘の子にも

何度も同じ内容で電話がありました。


義母さんは週に3回お弁当屋さんから

おかずだけを届けて貰っています。


ご飯は炊けるのと、毎週火曜日に

車での食品の販売が有るので

必要な物を買って食べています。


食べてると言っても

もう簡単な事しか出来ません

そして冷蔵庫の中には賞味期限が切れた物

同じ食品が何個も有る状態です

➡️卵、ウィンナー、干物。


孫娘2人が、時々訪ねて

買い物等連れて行ってくれてます。


それでも2人も結婚しているので

この生活は長くは無理。


去年の10月に長男が亡くなってから

孫娘達はこういう生活です。


今は、施設の入所に向け

手続きをしてる最中で

次の水曜日に面接が終われば

入所の日も決まるかもしれません。


話は戻りますが、電話の内容は

どうやら自動引き落としになってる

お弁当代のお知らせが届いてる様子。


その手紙を見て、何の事か気になる

特にお金の事が気になる。


こっちが『それはお弁当取ってるでしょ

その引き落としの連絡だよ』と言うと

昨日は『そんなお弁当なんて

食べとりゃせんで』ってびっくり


こっちが、食べてるでしょ

器が有るでしょって言うと

カタカタ電話から離れて音がして

戻って来て『あったなー。。。

もういけんな、ボケてしもとるわ

はよー施設いかんといけんわ』と。


ただ、この会話も5分もすれば

忘れてしまって、またその手紙を見て

電話をしてくるの繰り返し。


旦那さんに言いました

『その類いの手紙なら必要ないから

電話してる間に、その手紙は要らないから

今破って捨ててって言えば』って。


そしたら、そうだな。。。

それがもう目にしなくていいかもねって。


義兄さんの1年祭が10月に有り

私も行かなくちゃと思ってたけど

姪達はもうおじちゃんだけでいいよと

言ってるらしい。


岡山に行ったら、この前テレビで紹介されてた

ここへ寄ろうかと思ったけど⬇️


また、いつか行く時でもいいかな
皆で行けたらと思ったのだけどね。