こんにちはニコニコ


今日はリビングに新しいエアコンの

工事の日でした。


前日に予定の時間が連絡ありと

聞いてはいたけど、連絡が来て

ビックリしたのは朝の9時でした💦

なので今日はお休みだったけど

普通に起きて、室外機の周りを

片付けたりしました。


無事に工事は終わり

新しい霧ヶ峰が、この夏活躍しそうです❣️


自動お掃除機能付き拍手
フィルターの部分がクルクルと回り
決まった場所で自然に埃が溜まるので
それをポイすればいいらしいですハート

話しは義母の事になるのですが。。。
義母を施設に入れる準備を進める中
(検査の結果・アルツハイマー中等症)
今ある神棚等をどうしようかと考えていました
もう岡山の家には義母さん1人。

調べる内におかしな事に気が付く
神道なので本来は天照大神を祀る神棚と
その少し下の位置にこれを置く⬇️

この中に亡くなった方の氏名が
書かれた物を入れます⬇️

『それいしゃ』と言うものらしいです。

それが岡山の実家には、神棚の中に
亡くなった方の氏名が書かれた
板の様な物が入れられています
つまり祖霊舎がないのですショボーン




調べれば調べる程、岡山の実家は
間違った事をしてたのか??となり
こちらではどうしていいのか分からずです。

神棚の中に、御先祖様達が入ってる
義母さんが施設に入ったら
その後もぬけの殻になる家の中で
どうしたらいいのかと考えてる途中です。

仏で言う一周忌、神道での1年祭は
今年の10月にあります
➡️義兄さんのです。

この時までに、どうするか
神主さんとも話して決めて行くつもりです。

何故、今の様な状態になったのか。。。
いつからなのか。。。

私達は次男坊なんでお墓もない
作っても他に一緒に入る家族もいない
(娘二人で、お嫁行ってるし)
そして、旦那さんは神道だけど
私の実家は普通に仏だったし
なんなら私はお経を唱えて欲しい。

だから、いつかその時が来たら
お墓ではなく樹木葬みたいなのがいいと
漠然と思っています。