記憶に残っている学校の先生は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

昨年も今年もYouTube動画で知ったのですが、岡山県と香川県だけ放送される地域の夕方のニュース番組で母校(出身高校)が取り上げられ、卒業式の前日に3年生全員を体育館に呼び3年団の教師全員が卒業する生徒に向けて歌を歌ってサプライズする企画が取り上げられ、今年は作詞した先生が瀬戸内海放送と岡山放送のニュース番組に登場、岡山放送の番組には何となんとか教諭で実名が取り上げられ、「あっビックリマーク○○先生や!!」平成元年度、私が高校2年生の時、教科書の高等学校国語Ⅱ(学校図書)の現代文の授業ならびに大学へ進学を希望する生徒向けの国語の補習授業古文「百人一首」の現代語訳並びにその後受験対策「小論文」の作成を受け持ってもらいあの時はありがとうございました。ニコあの時。確か先生は北海道旭川にある高校を経て法政大学文学部を卒業後すぐ私達の入学と一緒に赴任。ニコ当時は新米で労力を無駄にするながモットーでやる気満々、当時不良ばかりだった学校を将来は部活動の数を増やし大学へ進学を希望する生徒向けの補習授業を盛んにする環境へ変えるため改革を授業で私達生徒に訴えた方だったのを思い出します。ニコあれから35年以上が経過した現在180度教育環境が変貌、あの時からずっと教壇に立っているのには吃驚しました。ニコこれぞ転勤が発生しない私立高校ならではの特徴かなあ…!!

ちなみに大学は大学で「恋するフォーチュンクッキー」で取り上げられ、経営経済学部経営経済学科の先生一同の中で教壇の右下で一緒に踊っている眼鏡をかけた若い顔立ちをした先生がゼミナールの担当教授ではありませんが後の大学新聞のプロフィールで知り名古屋市生まれで早稲田大学大学院商学研究科卒業で私達が入学した時一緒に赴任した恩師で私が確か2年次の時前期集中で「経済学史」3年次後期集中で「西洋経済史」の講義をそれぞれ教わり常に経済についての最新情報を伝え細かい指導がモットーで授業中は板書徹底で途中質問をして挙手させて学生を指名して答えさせ、夏休みや冬休み前になると読書レポートを出す方だったのをそれぞれ思い出します。ニコ

本日もありがとうございました。ニコ

また明日ビックリマーク