お時間になりました。

今日は何の日&今日の日記

さっそくはじめましょう。

まずは今日は何の日でございます。

本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

初任給で買ったもの覚えてる?何を買いたい?
 今日は初任給の日となっております。ふっくが初任給を貰ったのが今から24年前、確か今頃の支払だったと思います。実はその時の給与明細書を残していて見てみると総支給額は当時の大学卒の初任給で貰い、それ以外に残業手当、住宅手当、休日出勤手当、単身用社宅に入っていたのでさらに住宅手当以外に別に特別手当を会社から貰い、そしてパン工場内のオフィス勤務だったのでお昼社員食堂で食事する際の食事手当までも貰い、総支給から雇用保険、健康保険、厚生年金保険、源泉所得税、食事代と差し引かれ、さらに単身用社宅の家賃を給与からごそっと差し引かれて、手取りは数万円。初任給はアルバイト・パートさんと同じ額のお給料しかなかったと言うのが明細書に残っております。
 当時は近鉄百貨店の和歌山店の地下1階食料品売場に4坪分のテナントスペースを借りてモデル店を作り、洋菓子(ケーキ)の対面販売と焼き菓子(ポテトアップルパイ)とミニシュークリームの量り売りの実演対面販売をスタートさせた直後でゴールデンウィークの後半までバタバタしていて殆ど休みなしだったのをその時のお給料明細書を見ていて思い出します。そういえば…はじめてお給料明細書を受け取ったのが近鉄百貨店和歌山店の地下食料品売場のテナントスペース、隣がJR和歌山駅へつながる出入口階段と花屋と同業他社「ミニクロワッサン」で名高いのドンクの直営店に挟まれた4坪の場所だったからなあ…。そう思うとえらい場所ではじめてのお給料を貰いその給料で買ったものと言えば外食で当時の自宅最寄駅、JR東岸和田駅降りてすぐ、泉州卸商業団地協同組合敷地内に24時間営業の三幸食堂(現在閉店)でバイキング式のおかず取り放題の夕食を摂ったことかなあ!そして現在初任給を貰うのであれば、不足している日用品やカップ麺やレトルトなどの食品や飲料、お菓子を買い、余裕があればコナミなどのスポーツクラブへ通い始めるなどをすると思います。
以上ここまでとさせていただきます。
有難うございます。
この後は「今日の日記」でございます。