こんにちは、ゆんです。


娘っこは、年齢特有の葛藤をもちながら、充実した日々を過ごしています


最近、娘っこ寝かし付けをする際に、恒例の「おやすみなさい」がありまして。


それでは○○ちゃん、おやすみなさい

今日も、よく頑張りました

ありがとうございます

おやすみなさい


と私が言います。

私は娘っこに返事を積極的には求めていませんが、娘っこはそれぞれの声掛けに、


おやすみなさい

ありがとう

どういたしまして

おやすみなさい


と返します。


娘っこは本当に毎日よく頑張っていると思うし、"具体的な何か"があっても無くても、ありがとうって言おうと思って言っています。


そのうち飽きたり鬱陶しそうなされたりするだろうけど、それまでは続けたいと思います。




なんか、こんなこと書いてると私が凄く「お母さん」出来てる風ですが、全くそんなことなくて。娘っこのお迎え言って帰宅したらグッタリして動けなくなることも度々あります。動けなくても動かないと娘っこは夕飯を食べられないので、そんな時は動かない身体に鞭打ってやります。(夕飯の準備は殆ど事前にやっておくので、夕飯前はレンチンするだけでいいのですが、それすらしんどいのです)。


ブログに書きたい出来事も沢山あるのに、なかなかブログを書けるほどの余裕もなく。

それでも日々は過ぎていくので、焦りと疲れとその他色んなモヤモヤばかりが増えていきます。










あと、最近ちょっと思考が過食気味

夏バテのせいか最近パン食べられないので、総量としては食べてないけど

昼休みに食べる量が増えたり、お菓子をどかっと食べたりする傾向があるような、気がする…