今朝は冷え込んだようで 庭の水たまり全てカチンコチンに凍り 霜の花も咲いていたガーン


神奈川に住んでた頃 子どもの時は見たことがあるような記憶がある

今朝のは立派だった

ステップハウスは 防寒性が低く いろんなところから すきま風が通り抜ける

昨日は 設計士さんが 一番の難所
階段脇に 養生シートを張ってくれた


いつでもソヨソヨとビニールがなっている

シャワーカーテンも防寒性があると知ったので 早速取り付けてみた


効果は感じる

最近の私の頭の中は いかに寒さを我慢しないで エネルギー消費を抑えるかということ

失敗して 身体が冷えてしまうと なんか生きる気力がなくなってくるショボーン

これはマズイマズイと思い出し 急いでエアコンをつける

そして は〜っと幸せを実感する爆笑


13日に初雪が降り 次の日も雪
量は少なく 車は普段通りに走れるので助かる

家も サッシが全部入り 家らしくなってきた

一度中に入り 日当たり良好 リビングと寝室両方から山々が見えるのに感動して 涙が止まらなくなってしまったえーん

自分の部屋から山々が見える家に憧れて来た私だから

家の完成時には 私はいったいどうなるんだろう?

うちの 腹ペコあおむしちゃん

さいきん 夏に貰ったかぼちゃを取り出したら なんとあおむしちゃんがくっついていたびっくり

硬いかぼちゃの皮を食べて過ごしていたようだ 
 
途中 動かなくなり 冬眠するのか サナギになるのかと思ってみていたが 私の畑のキャベツがあることを思い出し 乗せてみた

それから数時間 食べ続けたら
満足したようで 花柄の布にくっついて動かなくなった

暖かくなるまでここにいて どんなちょうちょになるのか楽しみだ照れびっくり