今日は うろこ雲が空一面に広がっていた

木のてっぺんに綺麗なオレンジ色した
モズがとまっていたり ヤマガラが尻尾をフリフリしながらおしゃべりしてたりステップハウスの庭は 鳥たちの楽園だ

そのステップハウスの隣の土地を譲ってもらい 家を建てることになった

その準備が始まった

草を刈り 家が建つ場所にテープを張った

やはり 柿の木が家に近過ぎて 伐採しなければならない

もうすでに 柿の木さんには報告し 感謝を伝えてある

柿の木さん それがわかっているようで 
柿の実を 熟れ急がせ どんどん
下に落としている

鳥たちも食べるが 追っつかない

確か 渋柿と聞いていたが そのわりには 青くても熟していると甘い

今思えば 渋柿情報は誤報か?

渋柿だったら 干し柿にしようと思っていたが 落ちてくる柿は全てジュクジュク

食べてみると甘くて美味しい

これはもったいないと思い 柿ジャムにした

でも 柿ジャムばかりあっても 困るので 寒天で柿ゼリーにしてみた

これなら 友人たちにも出せる
塩をかけて味変すると 味が引き締まる


今年ならした柿の実を 無駄にすることなく 皆に喜んで貰えて 柿の木さんも本望かな



10月2日に 近くの北野天神社でお祭りがあり お神楽が奉納された


地元の保存会の方たちが 朝から夕方まで 舞う

古事記の 天照大御神が 天の岩戸にお隠れになり アメノウズメの舞の賑やかさが気になり 天の岩戸を開くという 一連のストーリーを 笛や太鼓をバックに次々と舞う

見応えはあるけれど 観客も体力勝負だ

私は腰が痛くなり 途中でギブアップ

観客が少ないのが もったいないなぁと思った

来年は万全の態勢で臨みたい

八ヶ岳南麓地方に移住して 自然だけでなく 地域に根付いた文化にもたくさん触れていければと思っている