八ヶ岳南麓地方も10月に入り 山々の木々が色づき始めた

稲刈りも終盤戦になり 残った稲たちが お日様に照らされて 黄金色に染まっている

近所の方が栗拾いをさせてくれた

私は栗が大好物

そして 皆が嫌いな栗の鬼皮剥きが 大好きだ爆笑

手は痛くなるが 集中でき 頭が空っぽになる照れ

せっかくだからと 栗の渋皮煮に挑戦したが 想像以上に 渋皮に傷を付けずに鬼皮を剥くことが難しく ギブアップえーん

茹で栗の甘煮になって これはこれで大好評だった


ステップハウスの2階から素晴らしい景色を見ることができた

何百匹という赤とんぼが 田んぼの上を群舞していた

羽が夕陽で輝き キラキラして 妖精さんが舞っているようだった

こちらに来て お宝の瞬間に出くわす幸せを噛みしめている


近所に押し車を押して 散歩しているお婆さんがいる

いつも一人なので 大丈夫なのかなと気になっていた

お向かいさんの奥さんの仲介で 
105歳ということがわかったびっくり

私が引っ越してから 一度挨拶したことがあったが なかなか私の顔を見ることがないので心配してくれたようだ

自分の身の回りのことは 一人でやっているとのこと

頭もしっかりしている

私の将来のお手本が すぐ近くに住んでいた

あのようになれるかは 自信が無いが 頑張ろうプンプン