今日のスポーツ紙にも出ていましたが、大豊さんが亡くなられました。

大豊さんとは、中日でそしてトレードで一緒にタイガースに来ました。

本当に真面目な方で、大豊さんの手のひらを見せてもらった時に、
プロはこれぐらいやらないとダメなのかと教えてもらった感じです。

その手のひらのマメを鉋で削るように削ぎ落としてました。

一本足打法に変えられた時には、いつでも何処でも一本足で立っていました。
トイレ、新幹線のホームなど。


夜もホテルで突然目が覚めて、気付いたことを素振りで試し、
その事をホテルのメモ用紙にビッシリ書いてあったのも印象に残っています。


その練習の成果が、ホームラン王・打点王に結び付いたのだと確信しています。

しかし、周りの方から病気で大変だったという事は聞いていましたが、
テレビで痩せた大豊さんを見た時は、胸が苦しくなりました。


僕の知っている大豊さんは、体が大きくて、いつも元気いっぱいの方でしたから。


後輩の僕が、大豊さんがサヨナラホームランを打った時にホームベースを踏む前に、ヘルメット取っても笑って許してくれますし、僕がちょっとしたイタズラをしても温かい目で笑ってくれていました。


なぜ大豊さんが、これだけ早く亡くならないとダメなのか、
悔しいのと世の中の不平等さを感じています。

でも一番悔しいのは、大豊さん自身だと思います。


大豊さん、本当にありがとうございました。


大豊さんの分も、しっかり頑張ります。