週末に、家族で横浜までお出かけすることになり、久しぶりに中華街へ足を延ばしました。

 

本当はランチの予約を取ろうと思っていたのですが、出遅れて前日に電話したら、もう予約席は終了。

当日、到着すぐにお店の前の予約機で予約を入れます。

うん、二桁だったけど、30~40分待ちだったので、ちょっと買い回りに行ってこようということで、まず重慶本店の売店へ。

皮つき焼き豚を予約して、昼食後に取りに来ますとお願いします。

本当はアヒルも食べたかったけど、両方は難しそうだから、今回は焼き豚。アヒルは骨があって多くなさそうだけど、そうはいっても!

次回、次回ね。

 

次に翠香園のチャーシューを予約します。

この時間はまだいくつもあって、好みを伝えて選んでいただいて、取り置きをお願いしました。

 

まだ時間大丈夫そうだったので、隆泰商行を覗きます。

一緒にいた夫氏、初めは全然興味なさそうに覗いていたのですが、きくらげ、それから花椒でちょっとわくわくしてきたらしく、率先して店の中へ。

干しエビを買おうと思っていたまきねこもついついつられました。

で、見ていたら台湾茶がいくつもあって、友人にプレゼントしたいなぁと思って工芸茶を選び、台湾茶も幾つかいただくことにしました。

(家に帰ってお茶を入れるのが楽しみです!)

↓これは購入したなかのごく一部・・・(笑)

 

 

そしてやっと番号をとった菜香新館へ。

(お店についたら、人が多すぎて当日の番号待ちまで停止になってました。)

ここは市場通り店があったころ、市場通り店で点心を食べて以来の御贔屓なんです。

少し待っていたら、読んでもらえて、席へ。

アラカルトでお願いしましたが、メニューでは2つ、の点心も、お願いすれば3つにしていただける心遣いがうれしい。

エビのウェハース揚げ、初めていただいたのですが、サクサクとした皮とぷりぷりのエビの組み合わせが本当においしかったです。

ここの大根餅、いろいろなうまみが感じられる絶品だし!

最後に、最初に頼まないと生米から蒸すから間に合わないスペアリブのせのごはん(正式名称忘れました・・・)をいただきました。

おいしすぎ・・・おなかが苦しくなるほど食べた気がする。

 

 

 
 

お店を出てから、お願いしていたお肉関係を回収して(チャーシュー、この段階ですでに売り切れていてびっくり)、Cozyさんがいちごあめ(なんと、リニューアル記念400円というお店を発見。普通500〜550円みたいう)を食べて、終了です。

ちなみにいちごあめ、外は飴で硬く、イチゴは半解凍状態(それはそうよね、と聞いて納得)で冷たくて、暑い残暑にはぴったりだそうです。

 

※帰ってから重慶飯店の皮つき焼き豚をグリルで温めていただきましたが、おいしかった・・・。チャーシューもやっぱり鉄板の美味しさです。しばらく出かけてなかったけれど、病みつきになりそう(笑)