週の中日のお休みって、本当にうれしいです。

月、火とこれを楽しみにしてお仕事をして(笑)、やっとお休み。

1日しかないと短いけれど、代えがたくゆっくりできました。

(もう年末だし、有休消化のため、来週も水曜休みたい・・)

 

雨だし、寒いし、でもせっかくのお休みなので、

前から行きたかった「アーツ・アンド・クラフツとデザイン」展を見に

府中市美術館へ行ってきました。

ちょっと駅から遠いので、どの駅から行くか迷ったのですが、

地図を眺めてきた府中から。(徒歩15分位?)

 

東京農工大の横を通り(やっぱり厩舎があるんですね)、

その少し先あたりの、小さいけれどきれいな美術館なんですね。

入場券を購入して、展覧会へ。

モリスのデザインは好きなのですが、きれいだなと思うだけだったのが、解説を拝見して、彼が自然を生かし、手仕事を大事にして、いろいろなデザインを考えていたことを知りました。

あの「いちご泥棒」は、藍染めを抜染して、さらに数十回も

染めを重ねたものだったのですね。



アーツ・アンド・クラフツのほかの方のデザインも展示されていて

色々な展開を遂げながら、リバティーやティファニーにまで

影響があったことに驚きを覚えながら、ゆっくりと最後まで。

それほど展示数が多いわけではなく、人も多くなくて、

ゆっくりできました。

 

そして、売店でいくつか買い求めて、お昼をいただいて

美術館を後にしました。・・・楽しくリフレッシュできました。



(12/4までだそうです。)