NHKの「人体」,最終回,今の科学の進歩に驚きながら

見ていました。

これに備えて?というわけでもないのですが,

日曜日の午後,上野の「人体展」見てきました!

 

上野駅から降りて,右手。

「これが世界遺産の国立西洋美術館です!」

と外観だけ紹介したら,Cozyさん,

「え?こんなところにあるの~」

とびっくりしてました。そんなものなんですね(笑)

 

目的の人体展へ到着。

チケットはオンラインなどで準備していたので,整理券をゲット。

30分くらいの待ち時間に常設展を覗きました。

アニサキスとか,牛の胃とか見ちゃいました。

 

そして満を持して人体展へ!

すごく・・混んでいました。なぜかお年を召した方と

小さなお子さんが多かった。


詳細なレポートはさくらさんの記事が素晴らしいので・・

 

 

Nスぺのところは,これまでの科学者の研究経緯や,

(100年前には,理科実験室の顕微鏡と同じものができてた,とか)

様々な動物の臓器標本と人間のそれを比べる内容がメイン。

ゾウやクジラの脳,人間のとそっくりでびっくりしました。

 

そしてアインシュタインの脳のプレパラート。

これがあることは前に本で読んで知っていたのですが,

びっくり。小さい標本だったので(衝撃はないです),

拡大映像が見たかったかも・・どこが違うのかな。

 

最後にラットの細胞を撮って着色した写真がきれいでした。

体がネットワークで動いているという感じがしつつ,終了。

 

お土産は,ちょっとだけ人体展のところで買ったけれど


これじゃないですけど。

 


メインは,科博のミュージアムショップで購入。

Cozyさん,おもわずこれに萌えて,お小遣いで買っていました。



 

 

再度に上野の桜を眺めて・・様々な外国語が飛び交っていました。

楽しい春の日を過ごしてきました。