8/9 大阪・関西万博9回目 | トニセンとミュージカル鑑賞とひとりごと日記

トニセンとミュージカル鑑賞とひとりごと日記

トニセンが好き。もちろんV6も大好きです。
ミュージカルや舞台を観に行くのも大好き!自分の覚書のような日記のようなブログです。

大阪フェスティバルホールでKバレエの観劇を終えた後、万博に行ってきました。

 

9回目です。

 

この日はどのルートで行こうか迷っていて。

 

最初は電車で東ゲートから入ろうと思っていたんだけど、やっぱり東ゲートは気が進まない。

 

駅からグルグルと歩かされると聞いていたのでそれがそもそも我慢できない(笑)

 

もう目の前にゲートが見えるのになかなか行けないっていうのは本当にイライラしますからね。

 

そんな自分の性格も分析しつつ、やっぱり桜島駅からバスで西ゲートに向かいました。

 

フェスティバルホールから大阪駅まで歩いて大阪駅から桜島駅までJRで移動。

 

そこからバスで西ゲートまで。バスは事前に予約しておきました。

 

移動に40分くらいかかったかなあせる

 

西ゲートです。空いてるやん!って思ったでしょ?これは封鎖されてるゲート。

 

実際はこちら↓

実は、私がゲートに到着したのは16時過ぎていたんだけど、私はゲートの予約を12時でとってたんですね。

 

だから着いたと同時に12時予約ゲートからスイスイと入場できるものだと思っていたわけです。

 

ところが現場へ着くとなんとすべての予約の人が同じゲートへ案内されてしまったんです!

 

夜間券の人は16時から入場できるんですが、12時、16時、17時全部一緒のゲートでの案内になっていて・・・。

 

結局夜間券での入場の人の行列に巻き込まれてしまったわけです。

 

なんということ・・・チーン

 

なんかムカつく(笑)

 

仕方ないので並んで順番待ちましたけど、結局入場するのに40分ほど待ちました。

 

入場できた時には17時でしたねぇ・・・。

 

 

さて、入場したのでダメ元でルクセンブルク館へ向かってみます。

 

西ゲートから約15分ほど歩きます。

 

ヘロヘロになりながらルクセンブルク館へ着くとやはり「規制中」ちょうどいっぱいになったところのようです。

 

最後尾には「ここから約110分待ち」と書かれていました。

 

ということはこの人達がはけるまで約2時間、そして自分が並んだとして最大2時間ということは合計4時間かかる。

 

現在の時刻5時過ぎ・・・。え、無理やん(笑)

 

ってことで退散!

 

ついでにアメリカ館も見たら行列できて規制中でした。(アメリカ館は行かない!と豪語したにも関わらずやはり気になるw)

 

この行列もやばいくらいできてましたよ・・・。

 

こちらも退散。

 

クウェート館へ向かうとこちらも規制中&退散。

 

なんということ・・・。

 

もうすぐ6時になっちゃうじゃないか・・・。

 

今日はどこも入れず終わるのか・・・。

 

 

クウェート館の隣にある中国館へ行くと「最後尾」というプレートを持った人がいたのでそこへ並びました。

 

近くにいたお客さんがその人に「待ち時間は?」と聞くと「2ジカーン」と答えていました。

 

どうも中国館の係の方々はみなさん日本語は話せないようでした。

 

次々にクウェート館から流れてくるお客さんに「待ち時間は?」と聞かれていて、中国館の行列は結構サクサク進んでいたんだけど、相変わらず「2ジカーン」って言ってて(笑)

 

もう横から「そんなに待たんでもええ感じやで?」って言ってやりたかったです(笑)

 

結局私は2時間と言われた待ち時間を30分で入館することができました(笑)

中国館のお客さん、結構中国の方が多かったです。

 

愛国心があるんでしょうかねぇ。

 

中国館、良かったです!

 

中がめちゃくちゃ広くてイタリア館並みに貴重な展示物も置かれていたし、その展示物の説明分はガラスケースに触れることでタッチパネルのように説明文が表示されたり、展示物を3Dで表示したりとなかなかハイテクでした。

 

そしてすんごい大きい円盤型のスクリーンが綺麗でしたよ。

壁にドーンとあるスクリーン。床には中国語が随時映し出されています。

 

そしてパンダ推し(笑)

 

孫悟空とアトムの木彫りも

 

宇宙開発についての展示では月で採取した表土サンプルが飾られてました。

 

虫メガネみたいな球体の中で拡大してみられるようにしてあったので写真が撮りづらい(笑)

これ以外にもたーくさんスクリーンを駆使した展示がいっぱいあったし、出口前ではVRゴーグルをはめて中国館の広い館内に蝶や燕、とんぼが飛んでるように見える映像も楽しめました。(行列できますよ)

 

最近いろんなところで中国はロボット開発やいろんな最先端技術に対してとても積極的で実用化が早いと聞くことが増えました。

 

日本ではどうしても倫理観や安全性など重視して実用化に踏み込めないケースが多いけれどそこを「やっちゃえ中国」みたいな感じで(笑)、やっちゃうみたいですね。

 

下手をするとあっという間に技術力で負けてしまう日が来るかもしれないと少し焦りを感じました。

 

それくらい歴史と最先端技術の融合が上手いなぁと思わせられた中国館でした。

 

自由観覧なので並び列もサクサクだからおすすめのパビリオンですよ!

 

 

そして中国館を見終えた後、ご飯食べてなかったから何か食べたかったんだけど、ちょっと時間がなくて結局台湾パビリオンにあるショップでタピオカミルクティ買ってチューチュー飲んで予約のパビリオンに向かいました。

 

予約してあったのは19時半からの「飯田グループ×大阪公立共同出店」のパビリオンです。

 

そう、あの西陣織の素敵なパビリオン。

 

でもここはあまり中の展示に関しては評価は低かったのであまり期待せずに行きました。

 

外で並んでいる時に係の方が「このパビリオン、中に入るとこの西陣織は一切見れなくなります。みどころは”今”です!!」とか言っちゃうのよ(笑)

 

触ってもいいっていったからスリスリ触ってきたよ(笑)

雨のあたらないところは西陣織本来の手触りが感じられて雨のあたる部分は防水加工がしてあって少しツルツルしてますって言ってたとおり手触りが違いました。
 
本当に織物でできてて驚きです!
 
 
館内の展示はメインは未来の都市をイメージしたジオラマですかね。

 

でも思ったより大きいし見てるだけで楽しかったですよ!

 

ミャクミャクも隠れてるって書いてあったけど細かすぎて探せなかったぁ!

スマートホームの体験もできたんだけど、行列できてたから諦めました。

 

それなりに興味を持って見れば楽しめるパビリオンではありましたね。

 

スマートホーム、スマートシティなど脱炭素社会へ向けた取り組みをわかりやすく紹介していました。

 

スマートホーム、私もエアコンをスマホで管理できるようにしたんだけど、便利すぎて感動してるところです。

 

知識がないと難しいですけど、いろいろ進んでいってるんですよねぇ。

 

おばあちゃんになった時、ジオラマのような世界になっていたら生きていけるかしら?笑

 

今回の万博はこの2つだけで終了!

 

この日はいつもの近鉄特急ではなく新幹線で帰りました。

 

なので西ゲートから新大阪駅行のバス20:20分でさようなら。

 

新大阪駅でひれかつサンド買ってやっと食事にありつけました(笑)

 

名古屋から地元まで特急電車で帰ったのですが、その時にやってきたのが伊勢志摩ライナーのミジュマル号!

めっちゃ可愛い!

 

中のシートもミジュマル!

走ってるのは見たことあるけど乗るのは初めて。

 

大人でもテンション上がるわぁ。

 

子供はずっと「可愛い!可愛い!」って言ってました(笑)

 

電車の中にこんなミジュマルだらけのコーナーもあるんですよ。

子供も大人も絶対写真撮っちゃうスポットだよね。

 

疲れてたけど、ミジュマルで癒されました照れ

 

 

それにしても万博は日を追うごとに来場者数が増えているような気がします。

 

うまく動かないと今回の私のように体力だけ消耗して何も見られないってことも出てきそうです。

 

行列の待ち時間、あてにならないので(笑)、行列の進み具合を実際観察して判断するのがいいと思いました。