2月17日(日)

日本にとって喜ばしいニュースがありました! 

国産技術が満載に詰め込まれた「H3ロケット」2号機が1年前の失敗を踏まえ、打ち上げに成功したのです爆笑



私はネット動画で一部始終を見ておりましたが、もう感動の一言につきましたね!


昨年2月の初号機打ち上げ日には、カウントダウンがゼロになってもエンジン点火せず、1ミリも宙に浮く事はありませんでした。


とても残念に思った記憶が鮮明に残っていますショボーン


その翌月の3月に再び打ち上げを計画し、この時もまた私はネット動画でその様子を見守っていたのですが、発射には成功、地上数キロまで打ち上がりこそしたものの第2弾エンジンに点火せず、

地上からの爆破司令により宇宙に到達することなく国産技術の賜物であるH3ロケットは、虚しくも空中破壊されました。


悲しすぎる…


もう日本のロケット産業は終わりなのかな?と本気で思う程落胆…真顔

したことを今でもよく覚えてます。


改善に改善を重ね、再打ち上げに挑戦するプロジェクトマネージャー岡田氏の姿を陰ながら見ておりましたが正直、今回の2号機に関してもまた駄目なのでは?と期待より不安の方がが大きかった事は言うまでもありません。


しかし、彼はやってくれた!飛び出すハート


カウントダウン開始

発射してくれ!

9.8.7.6.

「LE-9点火!」

5.4.3.2.1

ボワッ!ブォ~っ!!!!びっくりマーク

「発射!」

アナウンスにドキドキしながら…


まずは点火、そして発射には成功!


そして約五分後に、第2段階エンジンへの点火が確認された瞬間

「よっしゃーっ!」

という岡田氏らしき男性の声が、ネット動画の音声から聞こえましたキューン

僕も全く同じ思いでしたが、この時涙があふれそうになったことは家族に内緒です泣

もちろん嬉し涙です!



翌日の新聞で見ました
やはりあの声はプロジェクトマネージャー岡田氏の声だった!
記事によると、笑いながら泣いていたと…
これを読んで、彼らの過去一年間の苦悩を想像したらまた涙がでそうになりました。


発射から約16分後には相乗り搭載されたキャノン電子の人工衛星「CE-SAT-1E」(シーイーサットワンイーと読みますラブカッコイイ)

この衛生が軌道投入に成功!


またしてもネット動画に映るプロジェクト実行部隊が歓喜に震え、抱き合うる姿が…

ここにも岡田さんがいるのか?


もうこんな嬉しい日はありませんえーん

涙をこらえきれませんでした…愛

これを見て感動しない人は人間じゃない、とまで断言しまし!


カッコよすぎるぜキャノン!

そして岡田さんありがとう!

あなたの事は一生忘れません!


キャノンのミラーレスカメラを所有している僕としては誇らしい限りです愛

ますますキャノンが好きになりました!


さて、無事に

H3ロケット2号機の打ち上げに成功しましたが、これで終わりではありません。

やっとスタート地点に立ったということです!

明るい未来の始まりの第一歩なのです!

日本の宇宙開発と、日本のさらなる繁栄を祈願して

一本じめで締めくリたいと思いますラブ


いよ〜っ!パン指差し飛び出すハート