11月16日土曜日
嫁様T子と早朝出発で、箕面市にある勝尾寺(プラスα)までサイクリングへ🚴

この地へ自転車でくるのは約1年ぶり
一般道走行が多いので気をつけなければいけない🙆

一人で行くのであれば車の流れにそって、無理やり車道オンリーで走るのだけど、
二人で縦に並んで走行となると、そういう訳にもいきません😖

安全第一で歩道もうまく利用しながら、できるだけ安全なルートを選択することになるのです👍

で、結果
道に迷いまくりました😭

河川敷から公園行き止まりとか、
そこにいたお婆さんに道を訪ねたり…

サイクルコンピュータのナビ機能を使い、なんとか勝尾寺のふもとまでたどり着くことができました!



さてさて、
コンビニでエネルギー補給し、いざ出発します🚵


斜度は比較的緩やかなのですが、土曜日ということもありトラックやダンプがバンバン通ります😵

自転車との間隔スレスレで追い越していく車も多く、危険を感じましたね…

それでもなんとか勝尾寺に到着!

お寺の中までは入りませんが、入り口で記念撮影をします。(自転車だけのね)


そこからもう少し北の方へ足を伸ばし、高山地域へ向かうことにします。

ここからも緩やかなアップダウンを繰り返し、トンネルを抜けてえっちらおっちら登っていくと
よく、サイクリストの方々が休憩を取られている高山公民館に到着しました!


あー疲れた

しばし休憩をとり、来た道と同じルートで自宅の枚方へ向けて走り出す🚴

あー
この日は、色づき始める秋の山の景色を思い切り堪能できました!



自然と一体になれるこの瞬間は、なんともいえない満足感がありますね

今更ロードバイクの楽しさに目覚めるアラフォーお父さんでありました😅