10月22日火曜日、祝日ですお祝い

天皇陛下即位礼正殿の義🇯🇵

今日は朝から雨だと思っていたのでサイクリングの準備はなしガックリ

なのに、
思いっきりお天気となりましたので、10キロ程度のランニングにでかけました馬

成田山不動尊へ参拝ビックリマーク



そして、家に帰ると?

3番目のこハルさんの自転車のタイヤが破れたと…


なぬ?
確かに黒いゴムが破れて白いワイヤーらしきものが剥き出しに…

急ブレーキでタイヤロックさせすぎじゃ〜!

2回目ですわこれガックリ

前の時は自転車屋さんに交換を頼んだのですが、
何度もやらかされると費用がかかりすぎる…

ということで、今回は自分で交換してみようと思い
ホームセンターでタイヤやチューブ、前から言われていたハンドルのグリップを買ってきました!


よっしゃやるで〜

まだ午前中なので時間はたっぷりある。
事前にユーチューブの動画で手順を学習し

さて
工具を片手に
後輪を止めてあるボルトやらネジやらを外していくのですが、けっこうやりにくい、
というか、もとに戻せるのか?
という不安をかかえつつなんとかバラバラにチョキ


タイヤとチューブをホイールから取り外し、買ってきたそれを装着します。
おお!

思ったよりかたい…
なかなかはまらないけどなんとか装着完了
よしゃ!
組んでいくで〜

チェーンを外したはいいが、これまた取り付けが難しい。
手が入らんのだよな笑い泣き
チェーンをガードするカバーやらなんやら、
ネジも錆付きまくっているので油で染ませる。

そして、苦戦しながらもなんとか
元通りに組んで、(組めてるのかな?)
動かす。

のだが、
チェーンの張りすぎやらブレーキワイヤーの止める位置が悪かったりと、使える状態ではありません。
タイヤは回らんわブレーキはスカスカがわ…

細かく一つ一つを調整しながらなんとか完成!

よしゃビックリマーク

と思ったら今度はハルさん
今前カゴを取り付けているステーがサビサビなので直してほしいと…

しゃあないの〜…

新聞紙とマスキングテープで塗らない部分をカバーし、黒色スプレー缶を吹いてやりました!

これで本当の完成!


優しいな〜おれって。

昼ごはんを挟んで夕方までかかりました…
自転車屋さんって、大変なのね…

変な姿勢でずっと作業してたから体が痛い〜えーん

安全運転でたのんますよ〜はるさんラブ