ビュッフェランチだけで帰るのも何なので

少し寄り道を。



私は何気にお初の下鴨神社でした🦆


朝は雨だったものの午後は少しずつ止んでくれてよかった〜





この神社は干支の社が祀られていて、

自分の干支ごとに社が分かれています。

(本殿は別にあるよ)




私はこちらでお参り🐉





毎年、その年の干支が大きく描かれるみたいで

ちょうど自分の歳だったのでせっかくなら見ておこうと。





下鴨さん、いろんなところにグッズを用意してて御守りのバリエーションもすごかったし、商売根性がすごいお上手な模様にやり




辰ってキャラ化されてもだいたい可愛くないけどこの根付は珍しく可愛かった笑





花嫁さんもいました。

せっかくの式なのに雨で残念だっただろうな。


その日の挙式予定案内版見たら、6組くらい?

1日中びっちりでした。さすが下鴨さん。

(愛之助と藤原紀香は上賀茂の方で挙式したんやっけ?)




君が代に出てくる

さざれ石

これらしい。へぇー。





お参りが終わったら近くのお団子屋さんへお団子


加茂みたらし茶屋


神社から徒歩5分もかからないくらい。

有名らしくて、我が家は運良くすぐ入れたけど

その後めちゃくちゃ行列ができてました。

持ち帰りだとすぐ買えるみたい。


現金オンリーなのでご注意を。



夕方になると市内を出る道が激混みになるので、早めに切り上げて帰ってきました。