私、いよいよやばいかもしれん真顔


っていう出来事がありました。

聞いてください。



 月曜の夜


出張から帰ってきて

部屋に入って荷物片付けて…


3連休は母と遊び回ってたし

疲れ果ててたわけです。


で、夜は即寝して翌日はリモートワーク。

むくみまくった顔でヨボヨボ仕事してたら

いきなり玄関ドアの直ピンポンが鳴りました。


我が家はオートロックなので

宅配や点検等の心当たりがない

直ピンポンは警戒します。



この日も特に心当たりがなくて

「え?」と思いながら

恐る恐るドアスコープを覗き込む。

ドアの向こうには作業着?

全身真っ黒(に見えた)のおばちゃん。



誰!!??驚き驚き驚き



と思ってたら連打されるピンポン。

5回くらい鳴ったかな。


オートロックすり抜けて来た

セールスとかだと怖いので居留守使いました。





 1時間後


また鳴ったピンポン。

ますます怖い。


え、隣人のクレーム??

でも私ただ仕事してるだけよ??



とりあえず再び無視。


で、その日は諦めてくれたのか

もう来ることはありませんでした。



 そして今日



とぅるるん♫

(オートロックの音)



オートロックなのでとりあえず画面チェック。


郵便局員さんでした。

ちょうど更新を迎えるクレカで

簡易書留の心当たりがあったので大丈夫。


玄関まで配達してもらって

印鑑押して受け取りました。




 30分後




ピンポーン


昨日に続いてまた!!!!




いよいよ何かあったのかと

本気で怖くなります驚き驚き驚き


そーっと近づくも誰もいない。


あれ??


帰ってく足音したかな??




廊下で管理人さんが掃除機をかける音が聞こえます。もしかしてうちのピンポンダッシュ魔とすれ違ったかな…と一瞬聞こうかと思ったけど、もういなくなってたからやめました。



で、その後は静かに仕事をし。


お昼ごはんを食べていた時。





 携帯が鳴る


知らない番号の時は

ここでも警戒心むき出しです。


(携帯プラン変更した時に留守電サービスを外したことを若干後悔。)


03…の番号だったのですかさず検索。


うちのマンションの管理会社でしたニコ




でも油断することなかれ。

前にかかってきた電話は不動産の営業だった。



なので

しばらく鳴らしっぱなしで様子見をします。




鳴り続ける電話。




営業とは思えないしつこさ。


これはもしやさっきの不審ピンポンと関係がある!?

と思い始め、やっと出ます(遅)




 衝撃の連絡



管「〇〇様の電話でお間違えないでしょうか?」



な「はい」



管「マンションの管理会社の〇〇と申します。」



な「はい(何の用や)」



管「あの、実はお部屋のドアに鍵が挿さったままとの連絡がありまして…お心当たりございますでしょうか?」













!!!???










ダッシュで玄関のドアを開けると





ほんまや、

挿さりっぱなりやんけポーンポーンポーンポーン





な「すみません、挿さってました……」



管「あ、ご在宅だったんですね。よかったです。」




多分、ピンポン連打してくれてたのは管理人さんで、あまりにも反応がないから管理会社に連絡したんだろうな、と滝汗

管理会社の人もおるなら出ろや!って思っただろうな…



中で倒れてるかもとか、事件に巻き込まれてたらとか管理人さんにも心配かけてしまったかもしれない。


ほんとにすみませんでした滝汗滝汗滝汗



電話口で御礼と謝罪をお伝えして

無事に一件落着。






月曜夜からずっと放置されてた我が家の鍵…


向かいの部屋の人、挿さってんなーと

思ってたんやろな真顔



最近、宅配受け取った後とかも

鍵閉めるの忘れることがちょいちょいあって

防犯意識の低下がやばい。

というよりボケてる。疲れてるのか??


ほんとにしっかりせねば滝汗滝汗


盗まれるとかなくてほんとによかったです。












たださ…………






配達しに来た郵便局のおっちゃん真顔




うちの鍵がちょっと形状特殊で

わかりづらいかもやけどさぁ、



なんか挿さってますよって

一言教えてくれてもいいのでは!?笑い泣き